国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2011.11.1 火曜日

暖かい11月初日。

今日「も」快晴〜〜


気温は高くても通り抜ける風はひんやりと心地好い・・・。
朝晩は肌寒いけれど、馬にとっては最高!!
休馬日である週末は曇天が多いのですが、平日は良いお天気♪
嬉しいね♪


厩舎作業を済ませ、レッスン前の僅かな休憩時間。
斎藤先生の隣にピョコン☆と猫のリンが飛び乗って、動物大好きなTさんにゴロゴロと甘えてきます
人にも動物にも、なんて気持ちの良い1日でしょう!!


さて斎藤先生、開始時間ですよ〜


「お願いします!!」
生徒は皆、そう声をかけてから馬場に入り、騎乗します。
騎乗時、男子生徒は馬の背に飛び乗りますが、飛び乗りが出来る女生徒はあまり見たことがありません。
かといって踏み台を持ってくると。
跨った後に残された踏み台が邪魔になり、どかす人が必要になります

それでは、他の人の手を借りずに騎乗するには、どうしたら良いのでしょう?


まず、鐙に足をかけます
この間に馬が歩き出したりしないよう、上手くなだめながら、ね♪


そして一気にいきま〜〜〜す!!
簡単に見えますが、身体が硬い人だと鐙に足をかける時、すでにキツイ・・・。
勢いをつけて乗るため馬が動くこともあり、バランス感覚が良くないと出来ないかも






颯爽と駆けてゆく姿・・・空はどこまでも高く青く・・・う〜〜ん、イイですね〜〜


そうそう、さやか先生がドイツ研修より帰国しました
あちらでは部屋と厩舎の往復で、まさに乗馬漬けの日々だったようですね。


先生が自ら学び、身につけた技術や魂。
それはレッスンで生徒たちに伝えられ、これからの乗馬人生に活かされることでしょう




11月に入り、2011年もあと2ヶ月を切りました。

年の初めに立てた目標。
思い描いた「自分」に、なれているかな。




カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。