国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2011.11.7 月曜日

スッキリ!

またもや先週末は雨模様


雨にあたったドングリや葉が一面に。
これからゆっくりと分解され、ふかふかの土となるのでしょう♪


さて月曜日。
昨日とはうって変わって、スッキリとした青空です


あら〜こちらのお二人もスッキリ!!!
それぞれの目標に対する、強い意志が感じられますね。


こちら手前の二名も、長めだった髪を切りました♪♪男っぷりがグンと上がりましたよ〜〜

皆さんのカットは全て、斎藤先生の手によるもの。
連日「僕もお願いしま〜〜す!」と予約がいっぱいなんです
休日には部屋の掃除や洗濯、お買い物など、なかなか美容室に行く時間がとれないのかもしれませんね。





土日は、スポーツ少年団に所属する学生の皆さんがやってきます。

生徒たちは半数に分かれて交代で、土曜日と日曜日に休みをとります。
お休みの日は、皆さんどこに行くのでしょうね?

じつは事務室には、こんなノートが置いてあります。


これは「外出届」ノート。
出発・到着予定時刻を書き、戻ってきたらその時刻も記入します。
行き先や時間がわかれば、何があっても駆けつけられるので安心です。

見てみると、近くにあるコンビニに出かける生徒が多いですね。
それと、このあたりでは最も店舗が充実している街・龍ヶ崎市。
レンタルDVDやファストフード店、ディスカウントストアで学生らしく遊んでいるようです

出かけずに寮でゆっくり過ごす生徒もいます♪

「昨日は部屋の模様替えをしました〜☆」
どれどれ。
相変わらずキレイにしていますね。


優しい気持ちが伝わるのか、グリーン類がイキイキしてます


可愛らしい小物・雑貨が多いけれど、整然として居心地が良いお部屋です


家からの差し入れやスーパーでの買い出しで、食料もふんだんにありました
日曜日だけ給食が無いので、生徒たちは好きなものを食べて過ごします!


こちらは別の女子生徒のお部屋の本棚。
さすが、乗馬誌がズラッと並んでいますね〜〜


意外なのは、競馬漫画がたくさんあったこと!
普段あまり競馬のお話はしないので、興味がないと思っていたのですが・・・。
この漫画家さんのシリーズは全巻揃っていました。

部屋でのんびりと、音楽を聴きながら読書とか。
そんな休日も良いですよね!!



それぞれの休日を過ごし、また1週間が始まります。


たくさんある厩舎作業を一つ一つこなしていきます。
ずいぶん手早くできるようになりましたね。


厩舎内のクモの糸をとっています。
前日に払っても、朝にはまた張ってしまうので、油断はできません



そしてレッスン。
朝イチのレッスンでは、ハローがけしたばかりの馬場が気持ちイイ〜♪


騎乗していると暑くなるから?半袖のTさん。若いわぁ。


しっかり着込んだAくん。
気温の変化が大きいこの時期、自分で調節するのは、とても大事なことですね

今週もこの青空のようにスッキリ、シャキッと過ごせるよう頑張りましょう!!



カテゴリー:

2件のコメント

  • といぷー より:

    秋の風景に馬が似合いますね。

    外気温が下がると馬の体温がより感じられて
    触る時癒されちゃいます。
    ベルベットのような感触が好きです。
    乗馬するにも本当はグローブしたくない派です。

  • 管理人 より:

    >>といぷーさん
    >>>乗馬するにも本当はグローブしたくない派です。
    すごくわかります!!
    触診という言葉があるとおり、触れることで対象の存在を、直に感じることができますよね。
    馬の温かさは、生命の温もり。
    生き物を大切に思うといぷーさんの優しさに、心が温まりました!!

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。