国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2011.11.9 水曜日

冬の始まり

11月8日は立冬。
暦の上ではもう冬ですね
確かに、お天気が良いとはいえそれほど暖かさは感じません。
通り抜けていく風は、スゥーッと身体を冷やしていきます。


学校の馬たちの服も、薄いメッシュから暖かいフリースやダウン生地にシフト。
ゆっくりした常歩、腰あてで馬体を冷えから守らないとね!


ポニーのマーブル号。
買ってもらったばかりの昨年はブカブカでしたが、今年はぴったり
大人になりましたねぇ♪


午前中の早い時間は冷えますが、さすがにまだ頬を切るような冷たい風、というほどには寒くありません。


特に騎乗中は、背中が汗ばむくらいに暑くなるそうです
それだけ全身を使い頑張っているということですよね!!


この日は、体験入学に参加の男性も一緒にレッスン
乗馬クラブで1年の経験があり、「基本的なことは出来るね。」と齊藤先生の言葉。



馬から下りた瞬間から、寒さを感じます。
たっぷり動いて、たっぷり汗をかいたら、身体が冷えないうちに着替えましょう



昼食は、カルビクッパ(牛肉入りスープご飯)でした〜〜
お肉と野菜がたくさん入っていて、栄養分と旨みがスープに溶け込んでいます。


カメラを向けられて照れる、お兄さん格のSくん。
「Sさんをアップで撮ってあげてください♪」両脇にいるDくんとOくん、避けないでくださいよ〜〜

熱々のスープは身体を芯から温めてくれますね。
それにレッスン直後で食欲がないと感じていても、サラサラと喉を通ります♪
あとアッサリした香の物と、ビタミン補給でフルーツも。
バランスの良い食事で風邪予防はバッチリ!!




さて。
お腹はぽんぽん。
身体はぽかぽか。
午前中にレッスンを終えて、高校課程なども無いこの日。


午後の日差しが暖かい教室に、全員集合!!!
レクリエーションで〜〜す!!!


おなじみ、絵心(えごころ)ゲーム。

いくつかのチームに分かれ、それぞれの最後尾の生徒に「お題」を出します。
それを言葉ではなく、絵で、前にいる人に伝える、いわゆる伝言ゲームのお絵かき版。
最前列にいる人が、回ってきた絵を見て答えを当てます。
意図を正しく伝えないと、途中で別のモノになっちゃいますよ〜〜〜!!!


Oくん、どうぞ画力を見せつけてやってくださいな☆




こ、これは!?

う〜〜〜ん、お題は何でしょうねぇ。
お互いの絵を見て、感嘆・笑い・非難(!?)などなど、様々な声が教室内に響き渡ります!!


さぁ、何の絵かわかりましたか?


おおおおぉぉぉ〜〜
Sくんの描いたこれは、完璧じゃないですか!!??そう、お題は「コ●ラのマ●●」です♪♪



これからやってくる、寒い冬。
馬への想いと、一生懸命に行う厩舎作業、そして「笑い」で心身ともに熱く、温かく乗り切りましょう!!!









カテゴリー:

2件のコメント

  • ヴィクトリー より:

    この絵心(えごころ)ゲーム、楽しそうですね〜。
    失笑から、大爆笑になるでしょうね・・・。

    寒くなりますので、皆さん体調気をつけてくださいね

  • 管理人 より:

    >>ヴィクトリーさん
    生徒の意外な一面が見られる、楽しいゲームです☆
    性格のイメージそのままの絵を描く子がいれば、普段は真面目なのにユニークなイラストとか・・・!

    本当に、一気に寒くなりましたね。
    これからの数ヶ月、寒さ・インフルエンザ等、予防を徹底していきたいと思います。
    ヴィクトリーさん&ご家族の皆様も、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね♪♪

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。