国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2011.11.17 木曜日

先生たちに見守られて。

「この秋(冬)一番の寒さとなりました。」
毎日こんな内容のニュースが、TVから流れてきます。
11月も半ばを過ぎ、朝の冷え込みは強くなる一方ですね。


それでも日中は穏やかに晴れている日が多いので、嬉しい〜
騎乗しているときが何より楽しい生徒たち。
レッスンが始まる直前の、ワクワクしたこの表情を見てください!!!


このグループは、この日は斎藤先生が担当です
生徒が乗る前に先生が跨って、こうして馬を調整することもあります。


そしてその後に騎乗するYさん。
あと障害飛越で、馬が嫌がる素振りを見せた時などにも、まず先生が飛越して馬を上手く促してあげたりもします。


生徒たちが安全に、そして安心してレッスンが受けられるように。
かといって必要以上に甘やかすことはしない。
こうして心を配るのも、先生たちの大切な役目なのですね〜〜♪♪


レッスンを受けている生徒以外にも、あちこちで騎乗している姿が見られます。
フラットワークや、軽い常歩などそれぞれに任された事を行います


ドイツ馬の調教や運動で汗を流すさやか先生。
先生たちは担当するレッスンを終えても、馬場から出ずに、こうして空いた時間を使って調教します。
また騎乗しながらも、フラットワーク中の生徒&馬の様子を見守っているのです

師であり、理解者であり、そして馬を愛する仲間。
信頼関係で結ばれた先生と生徒、お互い高めあっていけたら素敵ですね♪♪



カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。