国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2011.11.19 土曜日

雨でも平気♪

雨の日が多めだった今週


一日中降り続くわけではないけれど、景色が白くかすむ霧雨だったり、風が非常に強い夜もあったり
幸い、レッスンが行われる午前中はほとんど雨が降らず、騎乗中止になることはありませんでした♪♪


日増しに空気が冷たくなる中、生徒たちはいよいよ衣替え。
春夏用の薄手のものから、もこもこの暖か〜〜いブルゾンを着る機会が増えました


でも作業中は暑くなるため、あらかじめ春夏用を着ている生徒もいます!
背中には国際馬事学校のマークが大きく入っていま〜す


基本デザインは同じですが、色や素材が違うとまた新鮮ですね
この黄色みたいな明るい色は、遠くからでも目立つので雨の日には最適!!




さて雨の日のレッスン。
皆さんの騎乗スタイルはどこか違うのかな??


・・・Oくんは同じでした〜〜
「雨具を着て乗ると、汗をかいて蒸れちゃうので好きじゃないです・・・。」


騎乗後にすぐに着替えれば身体を冷やすことはないし。
少々の雨の場合、いつもと同じ格好のほうが乗りやすいようですね


よく見ると、雨の日&寒い日はそれぞれの個性が出ますね。
Mくんはグレーに水色のフード裏地が可愛い、オールシーズン着られそうなパーカー。


さすがに少し雨脚が強くなってくると、雨合羽を着ている生徒も数人見られるようになります
この黄色みたいに明るい色だと、視界の悪い雨の日でも目立つので良いですね☆



厩舎内や、馬が近くにいるところでは、傘は使用しないのが普通。
馬は繊細で神経質なので、ちょっとしたことでも驚き、パニックに陥る時があります。
だから傘を馬の目の前で揺らしたり、パッと開くなどしてはいけません

あと両手を使えるのも便利だし、キュロットやジーンズが濡れずにすむので助かります♪♪
雨合羽、1着持っていると良いですよ〜〜!!


こちらはじつに鮮やかなオレンジ!!
いつも明るく元気なAくんに、よく似合っています!!
暗い雲に覆われていると、どことなく気分もスッキリしないものですが、皆さんには関係ないようですね


馬が好きで、馬との生活が送れるのなら、雨の日だって雪の日だって平気!!
この笑顔があれば、そこはもう、いつでも晴天のような明るさに包まれた空間になってしまうのです




カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。