国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2011.12.2 金曜日

寒くなりました〜〜!

12月に入り、いよいよ冬らしく冷え込む日が増えてきました


ネックウォーマーはほとんどの生徒が持っている、この時期の必需品!!

グローブも薄手のものから、厚いモコモコの冬用にチェン〜ジ

こうして首元と手足を温めるよう心がけると、あまり寒さを感じなくてすみますよね〜!!


とはいえ、1日中寒いわけではありません。
同じ午前中のレッスンでも、朝一番と正午近くのレッスンではかなり気温が違ってきます。
日が高くなるにつれ、厚着している生徒は見られなくなります


そしてお昼近くに騎乗するときは、このような半袖姿も珍しくありません!!
気温が高いのも理由ですが、やはり馬に乗るときは神経を遣うのでしょう、とても暑くなるようです


霜が降りるほど冷え込む朝。
ピリピリと肌を刺すような風。
ポカポカと快い日もあれば、身体の芯まで凍えそうな日も。
各自が上手く衣類や小物などで調節し、冬を元気に過ごせるようにしましょう









ラストは学校のワンちゃんたち。


空(くう)ちゃん、お座りができるようになりました
特に教え込んだわけではないのですが。
先生・スタッフそれぞれの愛犬たちが出入りするから、自然に覚えちゃったのかな?

ほら、こうやって、ね
奥から「ぶぅちゃん」「くうちゃん」「こたちゃん」、斎藤先生の足元で、揃ってお座りしています!!


外にいるムサちゃん(武蔵)もお座り〜〜!!!
やっぱり動物のフカフカの毛はイイですね

そういえば生徒たちも、あまりに寒いときは馬に抱きつき、その温もりを感じているそうですよ☆






カテゴリー:

2件のコメント

  • ヴィクトリー より:

    くうちゃん・・・、何ともかわいい〜ですね。
    我が家のワンコたちは、コタツから出てきません・・・。

    急激に寒くなったり、まだ暖かい時もあったりと、
    寒暖の差が激しいので、みなさん気をつけて下さいね〜。

  • 管理人 より:

    >>ヴィクトリーさん
    うちのワンコたちもコタツに潜って、暑くなると顔だけ出して寝る・・・みたいな毎日です♪
    動物にとっても厳しい季節ですね。
    人も馬も犬も猫も、健康を第一に考えてお世話していきたいと思います!

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。