国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2011.12.19 月曜日

1年の成長

いよいよクリスマス&年末年始が迫ってまいりました
皆様、2011年はどのように過ごされましたか??



何もしていない、何も身についていないと思っていても。
あるものに対する考え方や、好きになったもの・嫌いになったこと、ふと覚えた雑学等々・・・。
意外と1年前とは違っている自分に気付くはず。
そんな変化を楽しんだり、反省したり、ゆっくりと1年を振り返るのも良いかもしれませんね




国際馬事学校生たちもこの1年間、いろいろありました。
ずっとそばで見ていましたが、学び、笑い、悩んで・・・精神的にもずいぶん成長したと思いますよ!


特に、春に入学した1年生の皆さんにとっては、毎日が初めての連続。
戸惑うことや辛いこと、そして家族と離れて暮らす寂しさなど、様々な思いを抱いたことでしょう。


それでも作業を覚えて、乗馬技術を身につけて。
徐々に共同生活にも慣れていき、強い心をもつようになりました。

そんな皆さんの姿に感心するとともに、こちらが教わることもたくさんありました。
これからも、スタッフ・生徒が一緒に成長していけたらいいな、と思います!!






さて、先週お伝えした高校課程の様子。

金曜日提出のレポートも、大沼先生のサポートで無事終了


1月の終わりには単位取得試験と、スクーリングというものがあります。
その試験に合格すれば晴れて今年度の単位取得、進級することができます♪


たくさんの教科書・参考書に囲まれる日々も、これでひと段落。
これからは単位取得試験に向け、苦手な教科を重点的に復習していきましょう





カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。