国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2012.2.8 水曜日

本日は反省会






本日は雨。











馬場が使えないので、
今日はクリマスホースショーのビデオ見て反省会をしました!









自分の分だけではなく、
他の人の競技を見て意見を出し合います。




人の振り見て我が振り直せ、ですね。









良かった点、悪かった点を一人一人聞いて
先生がアドバイスをしてくれます。









ビデオを見ながらメモをとると、
細かい所もきちんと見直せるので良いですね☆



自分への点数はいかほどだったでしょうか??





そして午後からはP.Eの授業







担当の市毛先生が指導して下さいました♪








まずはきちんとストレッチから〜♪

血流の流れを良くする事で、
怪我の軽減にもなるそうですよ(・o・)









こちらTさん。

管「Tさん…頑張れ…!」


T「か、かなり痛いです〜」



な…中々固いようですネ。笑







でもこうして見ていて、
入ったばかりの時の皆の写真と見比べると

皆かなり体がしなやかになったんじゃないかなと感じます。







ぐぐーっと。







うつ伏せになって背中を伸ばします。







ちゃっかり空も参加しちゃってます







そして海くんも









ストレッチが済んだら今度は体幹トレーニング!


*体幹とは

体の幹と書く通り、体の軸の部分を指します。

主に腹筋・背筋周辺の部位で、
走・投・跳 などのあらゆる動作の基礎となる部位だそうです。

体幹トレーニングは、スポーツ能力の向上に
欠かすことができないと考えられています!


きちんとした体幹を創り上げる事によって、
能力の向上はもちろん、バランス感覚の育成や
怪我の軽減にも繋がるそうですよ〜☆








結構みんなすいすい腹筋をこなしていて、
やっぱり乗馬していると筋肉つくんだなぁと感心。







そしてお次は逆立ち!

逆立ちって意外と難しいんですよね…。


だけど男の子勢はラクラクです♪






腕の筋肉量の少ない女子には、
これが中々大変な動作なのですよね








空はこの通り








S君ストレッチに苦戦しています。

毎日少しずつ、頑張りましょうね!





恐らくこの中で一番身軽なK君!

バク転(?)も軽々披露してくれました!
素晴らしい〜〜〜








最後にストレッチをして終了です。



終わってから話題は馬跳びの話題に…

まずは男子が挑戦していたのですが、
その身軽な事!!見ていてびっくりでした。







さすが、運動神経は抜群ですね!





女子はTさんがチャレンジ


馬になってくれたのはT君です!






豪快なジャンプで大盛り上がり♪

教室は笑いでいっぱいになりました(^^)



こうしてP.Eの授業を通して、
アスリートに必要な柔軟な筋肉や体の軸が作られていくのですね〜。


市毛先生も学生時代は体が硬かったのだそうです。

毎日ほんの少しの柔軟でも、
体はきちんと柔らかくなるので、
毎日続ける事が大事なのだそうですよ!


皆さんもめげずに頑張りましょう♪

カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。