国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2012.6.13 水曜日

体験さんとホースカイロプラクティック★


少し更新が遅れてしまい申し訳ございません。。

今日から通常運行です♪




〜6/7の出来事〜


先日、馬の整体師さんがいらっしゃいました!


馬に整体ってあるの!?って思いますよね?



それが、、、

あるんですよ〜!!


知らない人からしたら驚きです。







馬専門の整体師さんのロバートさんです♪



オーストラリア人のロバートさん、

英語での会話なのでみんな説明されても分からない…


っと本来ならなる所なんですが。



さやか先生が英語ペラペラなので、
同時通訳して頂きました!


時折冗談を交わして(恐らく…)いるシーンなどもあって
カッコ良かったですよ〜










馬の整体って具体的に何するんだろう…

全身マッサージするにしても、

さすがに手では全身出来ないですし。



そこで使うのが、コレです。






そう、ハンマー。

ゴムで出来たハンマーで、場所を決めてから
ゴーンっとハンマーで打つんです。


専門の方だからできる技ですね!

間違えば筋を痛めてしまうかもしれません。

匠の技です〜



それから手でマッサージしたり、
叩いて血行を良くしたりと、

馬達も至れり尽くせりだったのでは?







最後は顔や首、頚椎の位置など、
マッサージしながら説明して下さいました☆


これは後日談なのですが、

施術後のラヴェンナ、調子はどうでしたか?


とさやか先生に伺ったのですが、

もう歩き方から全然違うそうです!


きちんとした骨格に矯正してもらったので、

馬も正しい姿勢になったのだそう。


うーん。

鞍の上で人が良い姿勢をしていても、

馬の姿勢が悪かったら意味ないですよね。



生徒達にとっても、

新しい事を知れた良い体験になったのではないでしょうか?


ロバート様、誠にありがとうございました




————-


この記事は10日日曜日の記事なのですが、

9日土曜日にも体験のお客様がいらしていました。

生憎の雨により、撮影が出来なかった事、
お詫び申し上げます。


また是非次の機会に、撮影させて頂けたらと思いますので

宜しくお願い致します。


————————



〜6/10の出来事〜


この日のお天気は曇り後晴れ






天気予報は雨の予報だったのですが、
ものの見事に晴れました!



さては晴れ男だったのかも…?☆


日曜日で生徒は半分お休みです。

当番の人だけなので、
いつもより廐舎が静かです〜。


廐舎の中でパパラッチ!!






こ、これは・・・!


S君とイーワンの熱愛ショットGETです!!








今回体験で活躍してくれたのは、カートップ♪

もう体験ではお馴染みの子ですね






今回来てくれたのは、
中学校2年生のO君です〜!



騎乗経験があるので、乗るのは楽々☆

ただ初めての場所に初めての馬なので
少々緊張気味の様子。。。






まずは準備運動から!

馬上体操は初心者や体験生だけでなく、
生徒や先生達もやります。


きちんと体を慣らしてから動かすのは
スポーツの基本中の基本ですよね








あぶみを外して、足首もきちんと回しましょう☆






あぶみの長さを調整したり、

馬装に不備がないか確認します☆

この事前のチェックは忘れちゃいけませんね。





さて、準備はOKでしょうか??

点検が済んだらいざレッスンへ〜







まずは調馬索をかけながら、
馬も人も体を慣らして行きましょう!


慣れたら調馬索を外して、

今度は1人で動かしてみます!




ちょっと緊張しますね…。
ドキドキが伝わってきそうです(^^)







今度は横木の上を通過してみます。


横にさやか先生が付いてくれているので、

安心して通れます☆






緊張はしつつも、しゃんと背筋張って誘導できていましたよ♪



慣れてくる頃には時折笑顔も見られました





少し緊張がほぐれたでしょうか(^^)?







青空を背景に1枚☆

雨が降るのかとヒヤヒヤしてましたが、

最後までバッチリいいお天気でした!





今日の体験はいかがだったでしょうか??


これをきっかけに、

馬にもっと興味を持って貰えたらいいなと思います☆






最後にきちんと愛撫してあげましょう♪


カートップもお疲れ様(^^)







O君、お疲れ様でした♪

また是非国際馬事学校に遊びに来てくださいね


またのお越しをお待ちしております♪

カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。