国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2013.2.10 日曜日

馬上のバランスの大切さ







さて突然ですが、


さやか先生とO君、一体何をしているでしょうか?

綱引きの一騎打ちでは決してありませんよ…!!








これは馬上でのバランスや、力の入れ具合などを

確認している所なんです






さやか先生を馬に見立てて、

いつもの姿勢で手綱を引いてみるも、

なかなか上手く行かない様子。





きちんとした姿勢をとっていないと、

馬に引っ張られた時、こうしてつんのめってしまいます。

バランスが悪ければそのまま落馬の可能性も。





しっかり腰を据えて、背筋をまっすぐ保ってみて

もう一度ぐっと手綱を引いてみると…





ガツン!とさやか先生に引っ張られても

つんのめる事なく堪えられましたね


これだけでいかに姿勢が大切かが分かると思います☆





次はA君がチャレンジ!!

馬の手綱を引くのにもきちんとした方法があります。

つい腕や肩の力に頼って引いてしまいがちですが、

体を起こして、体の重みの力で引くのが正解です(^^)





普段から自分で癖をつけてしまっていると

とっさの時にしっかりした対応ができず、

こういう結果になってしまいがちです





そうはならない為にも、

日頃から自分でも気をつけながら騎乗する事が大切ですね



それにしても、さやか先生の力はすごいですね!!

A君がどんどん引きずられていっています(笑)






次回はさやか先生にも負けないように、

もっと力つけておきましょう!





にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村

カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。