国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2014.6.3 火曜日

騎乗見学中です!




二年生は部班運動の真っ最中!

だんだんと暑さも増して、朝早めのレッスンが中心となってきました。



先輩達が騎乗する中、一年生は見学中☆





先輩達個々の良い所、先生に注意されている所、

どちらもしっかり見てたくさん吸収しましょう(*^_^*)






あぶみを履かないでレッスンを受けてます。

鐙上げ(あぶみあげ)といって、正しいお尻の付け方だったり、

きちんとした姿勢、坐骨の使い方等の矯正になります。






一見簡単そうに見えるも、足を使わないで馬に乗るっていうのは

かなり難しい事なんです、、


鐙をしっかりと踏む事で普段は取れるはずのバランスも、

足がぶらんぶらんなので体幹を使ってコントロールしなければなりません。






足や手だけに頼らず、腹筋と背筋の両方を使いながら、

馬上での正しいバランスコントロールを体得しましょう






馬場に響くさやか先生の指導、、。

この広〜〜〜い馬場全体に響くようにレッスンしているので、


いつの間にかさやか先生の声は、お隣の牧場まで聞こえるようになりました(笑)






2年生から1年生に乗り替わり☆

馬装を点検しつつ、先輩からアドバイスを受けています(*^_^*)




股関節の固めなTさんは、S先輩にアシストを受けて騎乗♪





これが、あと半年や1年もすれば、

大体の子は一人で乗れるようになるんですから、成長ってすごいですね(^^)





台が無いと乗れないんです〜!と言うYさんを横目に、

足掛け乗りを教えるさやか先生

股関節が柔らかくないと中々難しいんです…。






という事でレッツ・トライ☆

最初は大変だけど、コツとタイミングさえ掴めばスッと乗れるようになります♪






初心者のYさんはまずはきちんとお尻を鞍につけて乗れるようにする事。

まだ乗り始めたばかりですが、姿勢が抜群に良いです

乾いたスポンジのように、グングン吸収しています!





経験者のTさんは、中級者レベルのレッスンなので、細かい指導が入ります♪


他の子よりも知っている事、体得している事が多い分、

レッスンの理解度も高いと言えます☆

今よりもより向上できるよう、二人とも更に頑張りましょう!





テストに受かっていない組は、騎乗を見学しつつ

ブロックで騎乗のシュミレーション中






K君、なんだかへっぴり腰(笑)

お尻をもっと引っ込めて!背筋真っ直ぐ!と、

さやか先生から突っ込まれていました





バランス間隔を掴む為にまたもトレーニング中。



が、


みんなよれよれです…


しっかり頼むよ男子達〜!!





そろそろ1年生全員乗れるようになります☆

騎乗に向けてイメトレ、体トレしっかりしておきましょう!



カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。