国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2015.9.24 木曜日

短期合宿を開催しました☆






競馬学校 第二次試験に向けた、短期集中型合宿を開催しました!

来年、再来年に向けて対策を行う方も対象に、

受験に必要なノウハウをぎゅっと詰め込みました☆





今回は6名が参加してくれました♪

近場は神奈川、遠方の子は富山から遥々きてくれました(*^^*)





まずは、どれくらい知識があるか?ということで

馬の馬体の名称をできる限り書いてもらいました。

全く馬を見た事がない子でも、肩、や上唇、など

基本的な所は書けるので、答え合わせをしながら教えていきます。





到着が午後だったので、この日はまずは厩舎作業です。

もう夕方近くで、ちょうど馬達の夕飼いの時間だったようです。





個体によって餌の分量も、時には種類も様々あります。

その日、週によって配分が違うので

餌の分量計算はとっても大事!



馬はアスリートと同じで、その日の運動量によって、

摂取しなければならない塩分量やタンパク量などが違います。

厩務員さんなど馬の世話をする人は、

云わば専属のトレーナー、といった所でしょうか?





餌が終わったら、使った物のお手入れや片付けです。

次にすぐ使えるよう、きちんとキレイにメンテナンスしておきましょう♪






作業が終わってから、皆でドッヂボールをしました!


実はこのドッヂボール、2次試験に出るんです!

今回の合宿で、競馬学校一次試験に合格して居る子が2名いますので

遊びも兼ねて、しっかり対策しておきたいですね。






ジャッジメントは馬事学校きってのアイドル猫、ウニさんです。





もう合宿常連さんのT君です♪

投げる姿は雄々しいです…!!





今年度入ってから、大分オネエなキャラが定着しつつあるM君。

投げ方もなんだかオネエです






と思いきや、思いっきり当てに行ってますね(笑)

さっきのオネエ投げも作戦のうち…!?





みんな避けるのが上手です☆

大人になると、こんなに機敏に動けないんだろうなと、

若さって、いいね。と、管理人とスタッフでしみじみ。。





受け取ってから、投げるまでの切り替えが早い早い!


さっと受けてさっと投げる。

ドッヂボールでこれが出来る子って強いですよね





「ほ〜ら、ボールあげるよ〜♪」と、誘うK先輩(笑)

「K先輩、それ罠ですよね!?罠ですよね!?」と、猜疑心出しまくりのK君(笑)


結局罠に釣られて、外野へと走っていきました…





超!!ナイスキャッチなD君

ファインプレーです!(*^^*)





最初はちょっと緊張気味だったK君ですが、

ドッヂボールが始まってからカナリ笑顔になりました♪




笑顔で堂々とサボる、Aさん、、

ウニと戯れながら微笑むAさん。ちゃんと参加しましょうね(笑





中で頑張って動いてたら、燃料切れです

まだまだ中盤ですよ♪





だいぶ内野が減ってきました☆

残り2名になって、何故か狙われるT君





ですが粘り強く、上手に避けてます!

どの位避けきれるでしょうか??ファイト☆





身体を張ったスーパージャンプ!!!

驚くべき身体能力です…。D君スゴイ…!!






この日一番スゴイなと思った、I君のこのフォーム。

身体から何かしらのバリアかオーラが吹き出そうなポーズです

今にも変身できそうです(*^^*)





ドッヂボールが一段落して、終了かと思いきや

男子達は新たにサッカーを始めました。

スタミナが有り余ってますねー!





この2人はサッカー経験者でしょうか?

見た感じ、かなりそれっぽいです





と、思いききや突然のルール違反…!!

サッカーボールを手にダッシュ!!!!


サッカーからの、突然のラグビーになりました(笑)





そしてそのままゴールまで走りぬきました☆

ラグビーだったら華麗なトライですね!(^_^)/



ルールはともかく、かなり親交が深められたと思います♪


ドッヂボールは、どれだけ積極的に参加できるかが要です。

なるべく前へ出て、意欲的に参加するようにしましょう。


次回は騎乗についてレポート致します☆

更新をお楽しみに(^_^)/

にほんブログ村 競馬ブログ 牧場・厩舎へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村









カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。