国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2016.5.7 土曜日

GW合宿 第一弾!!

GWを利用した合宿を行いました!

今回、第一弾に参加してくれたのは、高校3年生の女子2人です


2人とも名古屋から、はるばるやってきてくれました☆

JRA競馬学校の、一次試験に合格した、合宿生のK君の先輩なんだそうです!


なんとも縁を感じますね(*^^*)






この日はストレッチをメインに、体幹トレーニングをしました。

Sさん、やや体が硬いようですよ〜?





Yさんも負けじと頑張っております!

馬に乗るには、柔軟な体は不可欠です。

生徒の皆さんも、ストレッチ習慣づけましょうね♪





整体の常連客の様なA君♪

斉藤先生と2人で、黙々とマッサージし合っていました(笑)






反して痛すぎて動きまわるN君!

そんなに痛くしてないのにな…と、困り気味なF君です





さやか先生から直接レクチャーを受けてます☆

日頃から、対になったり、1人でも良いので続ける事が大切です。





引っ張りすぎると肩に負担がかかるので、

必ず相手の様子を見ながらにしてくださいね☆

引っ張ってもらうと、肩、肩甲骨、鎖骨周辺の筋がぐーんと伸びます。





自分で中々出来ないのが、この肩の関節!

普段の騎乗や作業で凝り固まっている人も多いのでは?





少し圧をかけただけで、痛がる人が続出しました!(笑)


それだけ頻繁に腕や肩を使っている証拠ですね〜。






時折休憩も交えながら、しっかり呼吸をしながら行いましょう。

よくストレッチ中に息を止めてしまう人がいますが、

なるべく深い呼吸をしながら行うと、より効果的ですよ♪





股関節を柔らかくする為のエクササイズです。

お相撲さんの四股踏みに似た動きですが、

よりやりやすく、簡単な動作です!

これなら日頃、お部屋などで暇な時にできそうです(^^)






午後からは美浦トレーニングセンターにある、

広報会館に行ってまいりました。





競馬に関するアレコレが沢山置いてあります☆

天皇賞のゴールも…!立派ですね〜(*^^*)





歴代の名馬たちのゼッケンが飾ってあります。

競馬をあまり知らない人でも、見たことのある名前ばかりです





トレセン内を一望できるギャラリーもありました!

走路もよく見えますので、朝には足繁く通うファンに方もいらっしゃるそうです♪





高校の馬術部が中京競馬場で活躍しているそうで、

競馬には縁のある2人。

中京はここがこうだよね、なんて話しながら見学しておりました☆





競馬、乗馬ファンには言わずと知れた、

「おがわじゅり」さんのイラストで説明パネルがありました

競馬を知らない人でも分かる様に、まとまっています






トレセンのジオラマが置いてありましたが、

こうして全貌を見るとものっすごく広いんですね〜





斎藤先生の説明や、裏話を交えながらじっくり見てしまいました(笑)


馬にとっては勿論ですが、働く人にとっても良い設備が揃っております♪





こちらは歴代名馬の写真ギャラリーになっています。

とはいっても、割りと最近の馬達が飾られておりました(^^)





実際にレースで使用したゼッケンをリサイクルして、

こうしてグッズ販売もされているようです☆

これはファンの人には涎垂モノなのではないでしょうか?


たっぷり見学してから、帰路に着きました。

あまり見たことのない施設だったので、新鮮でしたね♪



次回は騎乗の様子を掲載致します☆


更新をお楽しみにお待ち下さいね(*^^*)


カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。