国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2016.5.24 火曜日

田植え体験をしました☆




毎年恒例になりつつある、馬事農園の田植えに行ってきました☆


泥に足をとられて、転びそうになる人続出です(笑)





東京生まれ東京育ちなH君。

田植えは初体験だそうで、慣れない土いじりにドギマギしてます





いつもとは違う作業に、女子も楽しそうですね♪





農家さんみたいな風格だね!と、みんなに褒められ(?)たA君(*^^*)

すっかり板について、そのまま農家さんにでもなれそうな感じです(笑)






今学校で食べているお米も、

昨年生徒たちが頑張って植えてくれたものです♪





今年もしっかり植えて、美味しい新米を食べましょうね





今時、中々手植えで稲を植える農家さんは少なくなっています。

が、若い子たちにお米の大切さ、作物作りの大変さを

是非体験して欲しいという事で、毎年この田植え体験は実現しています。





農業部の藤井君と松澤君も、お手伝いに駆けつけてくれました♪


さすが毎日農作業しているだけあって、

本当に頼りになりました!!(*^^*)






ちょいちょいふざけている場面もありましたが…(笑)

学校で食べてるお野菜、お米は全部彼ら農業部が作っているものです。

みんなを影で支えてくれるサポーターですね♪





田植えが初めての子達ばかりでしたが、

みんなかなり楽しそうです(*^^*)





綺麗好きなF君に、ちょっかいを出すT君♪

年齢は違えど、みんな別け隔てなく仲良しです





意外と真っ直ぐ植えるのが難しいんですよね!

N君、不器用ですが、頑張ってくれました(^_^)





疲れも勿論ありますが、みんな満足気な笑顔です♪





今植えたみんなの稲は、秋には立派な穂がついて新米が出来上がります。

美味しいお米が食べられるのが楽しみですね(*^^*)



カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。