国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2016.8.14 日曜日

合宿第2弾!始まってます!

夏合宿第二弾が始まりました!

前日に一泊して、朝作業から参加しています☆





北海道の農業高校に在学中のT君です。

普段から乳牛の世話をしているだけあって、

馬の作業に取り掛かるのもとてもスムーズです♪





こちらは東京から来てくれた、Uさん♪

中学3年生で、乗馬経験者です(o^―^o)





こちらでおが粉と戦っているのは、

神奈川から来てくれたNさんです☆

Uさんと同じ、中学3年生です





厩舎の中で、馬房掃除中のこちらは・・



愛知からきてくれた、H君で、中学3年生です♪

一晩であっという間に馴染んで、

担当のF君を困らせていました…(笑)





朝5時半からの厩舎作業。

この年頃の子たちなんて、朝が弱い子が多いと思いますが、

ここの生徒たちは毎朝きちんと起きて、大したものです。

朝も早いので、夜寝るのも早いし、超健康的な生活を送ってます





合宿の子たちも寝坊もせず、一生懸命頑張ってくれてます☆

女の子には、ちょっと水桶は重たいかな?





持つのも思いのに、持ち上げるとなると、更に大変!




Yさんに手伝ってもらって、やっと掛けられました♪

ここで毎日作業してると、確実に筋肉つきます(笑)






朝作業を頑張った後は、朝食、休憩を挟んでから

念願の騎乗レッスンです☆





女の子たちは、乗馬経験者なので割と落ち着いています





普段乗馬クラブで乗ってる馬と違った馬、違った環境で乗るのは

新鮮さがあって一味違うのではないでしょうか?(o^―^o)





ちょっと通りますよっと・・・と、通ったのは、F君です☆


最近は調馬索の練習を始めたそうで、

工藤先生に教えてもらいながら、だいぶ出来るようになりました!

ちょっと滑舌が悪いようで、馬が聞き取れてない疑惑がありますが…(笑)

日々前進あるのみですよー!\(^o^)/





ここ数ヶ月、水戸乗馬さんの馬達を預かってますが、

どの子達もとっても懐っこくてカワイイんです♡

人が好きな子たちばかりなので、

生徒もスタッフも、ここぞとばかりにナデナデしてます(笑)





夏は汗でもどうしてもカユカユになってしまうガンちゃん。

自分でかけない所をかいてもらうと、この表情です(*´∀`*)


「そこそこぉ〜!かゆいんだよぉ〜!」とでも言いたげ♪

隣にいるゴールドともとっても仲良しなので、

こうしてお尻に顔を乗せてても全然平気なんです





合宿生のレッスンを見学してるみんなと混ざってます☆

遠目から見ると、みんなと会話してるのでは!?と思うくらい

おとなしくって人との距離が近いです






女の子達と乗り代わって、男の子達のレッスンが始まりました♪

男の子2人は、馬に乗るのは初めてだそう。

やや緊張してますが、まずはリラックスして、

馬の上に慣れる所から始めましょうね(*^^*)





みんなまず最初に言うのが、「思ったより高いです!」が第一位ですかね?

並んで立った時にはあまり分からないんですが、

乗ってみるとすごく高く感じるようです。



ですが、この高さも、顔に受ける風や見える景色も体に受けるリズムも

馬に乗らないと感じられないものなんですよね。


みんな、馬を始めると辞められないのは

そんな理由からかもしれません






日常での威勢の良さはどこへやら…!?

「やべー!はえー!たけー!!」と大騒ぎなH君(笑)





馬の上で騒がないのっ!と先生に叱られてますが、

お構いなしにぎゃんすか騒いでおりました…

ギャロップなんてやったら、失神しちゃいそうな勢いです(笑)





乗り終わったら、先輩達が馬装解除してくれました。

いつの間に、みんな頼れる先輩になりましたね…!ヽ(;▽;)ノ





午前中の作業が終わったら、全員集まって点呼、報告をして〆ます。





点呼なんて普段あまりやる習慣もないと思いますが、

元気よく!大きな声でやってくれました☆



初日からあまりみんな人見知りする事もなく、

和やかに過ごせているようで何よりです。

まだまだ、合宿は続きます!


次回の更新をお楽しみに♪


カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。