国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
20180203014 2018.2.4 日曜日

2月3日は・・・

 

 

 

 

2月3日は節分ですね!

 

 

学校でも恒例の豆まきをしました。

 

 

 

 

20180203002

 

 

 

 

今年の鬼役は一年生H君!

 

 

去年とは違いリアルな鬼のお面ですね、かなりの迫力です。

 

 

 

 

 

 

節分は、四季の節目の日のことで

 

 

特に立春の前日を指すことが多いようですね。

 

 

 

 

節目の日には鬼が生じやすいと言われており

 

 

 

その鬼を払うために、豆まきを行います♪

 

 

 

 

 

 

20180203003

 

 

 

 

みんなで一斉に「「「鬼は~外!!」」」

 

 

 

 

 

 

20180203004

 

 

 

 

バラバラと降ってくる豆をキャッチしようとする鬼さん。

 

 

これ、当たると結構痛いみたいですね(^^;)

 

 

逃げ惑うかと思いきや

 

 

 

 

20180203005

 

 

 

 

なんと反撃に出ました!(笑)

 

 

 

 

 

 

20180203006

 

 

 

 

途中で鬼を交代します。

 

 

今度はMさん!

 

 

 

 

 

 

20180203007

 

 

 

 

鬼役が終わりほっと一息ついていたH君ですが・・・

 

 

 

 

 

 

20180203008

 

 

 

 

なぜか鬼に豆を投げられています(笑)

 

 

 

 

 

 

20180203009

 

 

 

 

「ねぇ~、次鬼やってよ!」

 

 

「嫌だよ~」

 

 

そんなやり取りを繰り返していたSちゃん。

 

 

 

 

 

 

20180203010

 

 

 

 

Sさんが鬼役を引き受けてくれました☆

 

 

 

 

 

 

20180203011

 

 

 

 

突然追いかけられて逃げ出すSちゃん。

 

 

みんな、やるのは鬼ごっこじゃなくて豆まきですよ~!

 

 

 

 

 

 

20180203012

 

 

 

 

ちなみになぜ、投げるのが大豆かというと

 

 

昔、山から鬼が出てきて都を荒そうとしたとき

 

 

炒り豆で鬼の目を潰して厄災を逃れたという

 

 

故事伝説があるからみたいですね。

 

 

 

 

地域によっては大豆ではなく落花生だったりするようです。

 

 

 

 

 

 

20180203013

 

 

 

 

豆まきを終えたら、今年1年の無病息災をお祈りしながら

 

 

数え年の分だけ豆を食べます。

 

 

 

 

 

 

20180203014

 

 

 

 

改めて、今年1年を健康に過ごせるよう

 

 

しっかり豆を食べて、頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。