国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
image2 (1) 2019.3.5 火曜日

久しぶりの晴れです☆が

 

 

 

こんにちは!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

本格的に春ですね!

 

3月に入ってからは、特に暖かくなった気がします♫

 

この日は天気も良く、

 

久しぶりに太陽が顔を出しましたよ!

 

 

 

ですが、手放しに喜べない人もちらほら。

 

 

image3

 

 

そう、春は花粉のシーズンでもあります!!

 

 

 

かくいう管理人も数年前まで花粉症がひどく

 

春~晩夏にかけてティッシュが手放せず、

 

鼻づまりから枕を高くして眠る日々でした・・・。

 

 

 

最近は花粉症の人用マスクや

 

点鼻薬、服用薬などが販売されているので

 

それらを活用しつつ、

 

上手に花粉症と付き合っていきたいですね!

 

 

 

ちなみに国際馬事学校の生徒は

 

ほぼ全員が花粉症持ちΣ(´∀`;)

 

鼻はすすらず、

 

こまめにティッシュで鼻をかみましょう。

 

 

 

 

 

 

さて、ここから学校風景です!

 

 

image2 (2)

 

 

引き続き障害レッスンの試合組。

 

今回は70cm障害にチャレンジする予定です!

 

 

image1 (2)

 

 

一つずつ、確実に

 

できない事→できる事へ

 

変えていきましょう☆

 

地道な努力が上達への近道ですよ!

 

 

image4 (1)

 

 

ちなみに、試合に出ない組も

 

障害練習は行なっていますよ~!

 

 

image5 (1)

 

 

障害は高さが上がるほど精度を求められるので

 

技術を磨くためにも是非

 

高い障害を飛越できるようになってくださいね♫

 

 

 

 

image1

 

 

お昼には汗ばむ陽気になったので

 

久しぶりに丸洗いをしてあげます!

 

 

image2

 

 

春は馬の繁殖シーズンでもある為

 

暖かくなるのに比例して

 

牡馬のミラージュ君は浮き足立っています( ´艸`)

 

 

image2 (1)

 

 

移動の際は必ず声がけをして

 

他の馬との接触を避けるようにしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

蹄の裏を洗っている場面に遭遇したので

 

写真に収めてみました☆

 

 

image4

 

 

蹄というと、全部が硬そうな印象ですが

 

実際は着地の際に

 

衝撃を拡散して受け止められる様、

 

かかとはある程度柔らかく広がり衝撃を分散、

 

つま先に行くにつれ硬くなっていき

 

足を蹴り上げるだけのエネルギーを

 

溜められる構造になっています。

 

 

 

ちなみに人間が乗った状態での運動は

 

かなり蹄に負荷がかかるので

 

蹄鉄という靴をはかせて

 

蹄へのダメージを軽減しています!

 

 

image5

 

 

蹄鉄をはいていない蹄はこんな感じ。

 

蹄の裏も、彫りが深い子や浅い子がいたり

 

幅広だったり、側溝が長かったりと

 

一頭一頭個性があって面白いですよ☆

 

 

 

 

 

 

今日はマラソン中の

 

後ろ姿で〆にしたいと思います!

 

 

image3 (1)

 

 

それでは次のブログでお会いしましょう

 

さようなら~ヽ(´▽`)/〃

 

 

 

 

 

カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。