国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2021.8.12 木曜日

夏季合宿第一弾、2日目☆

 

 

IMGP8334

 

 

この日も早朝からレッスン!

 

暑いですが、お天気に恵まれて良かったです

 

IMGP8302

 

 

本日も部班レッスン。

 

個別レッスンとは違い、前後の人馬の動き、

 

全体のバランスを見ながら自身の騎乗にも気を遣います。

 

 

IMGP8298

 

 

障害レッスンやツーポイントの様に華やかさこそありませんが、

 

基本となる動きを意識せず出来るようになる事が大切です。

 

IMGP8314

 

 

自然で馬に負荷を掛けない乗り方を身に着ける事こそ、

乗馬の真髄なのではないでしょうか✨

 

 

IMGP8373

 

だいぶ馬の上にも慣れてきて、

サドルホルダー無しで乗れる時間が多くなってきました!

 

IMGP8366

 

 

しっかりつかまりながら、

軽速歩(けいはやあし)が出来るようになりました✨

 

上達には脚力の筋力UPももちろんですが、

 

馬のリズムを掴めるかどうかが要になってきます☆

 

 

IMGP8385

 

 

騎乗後は馬も人も、たっぷり水分を補給しましょう

 

 

20210810_210810_96

 

 

お昼休み、お部屋にずっといるのも退屈~!

 

というキッズたちと、クッキー作りをしました

 

焼けたらお昼寝している女子2人にあげるんだと

 

大張り切りで作っています♪

 

 

20210810_210810_94

 

 

型がないので、有る道具を使って工夫してつくりました!

 

20210810_210810_92

 

 

先生にあげるね~!とSちゃんがくれました

馬の顔クッキーだそうです~(o^―^o)

 

 

 

 

20210810_210810_88

 

クッキーの焼ける甘い香りが、男子寮にも届いたそうで、

 

食いしん坊代表の御二方がやってきました☆

 

 

20210810_210810_71

 

 

「つまみ食いダメ~~~~ッ!!!」

 

と、クッキーの番人Sちゃんがプンプン怒っています

 

 

20210810_210810_77

 

 

お尻をぺんぺんしながらも、

 

いいよ~♪と男の子たちに分けてあげました☺

 

 

IMGP2919

 

 

お腹も膨らんだ所で、

近所を少しだけお散歩しました

 

IMGP2924

 

お散歩中に、なんだか良さげな棒を発見

 

 冒険に杖は必需品です(*´▽`*)

 

IMGP2928

 

 

徒歩1分程の所に、牛舎があります

 

遠目から少しだけ見学させて頂きました✨

 

 

IMGP2930

 

 

午後は手入れについての座学を行いました

 

 

IMGP2932

 

 

言葉一つ、手入れ、と言っても

馬体を清潔に保つためにやる事は沢山。

 

 

馬体の清潔さは馬の健康に繋がります。

すなわち命に係わる重要な項目です。

 

IMGP2931

 

 

毎日のルーティーン化してしまうと、

どうしても一つ一つの作業の細やかさが失われがち。

 

 

 

 

この講義を期に、

日々の手入れを見つめなおしてみるのも良いかもしれませんね。

 

 

20210810_210810_106

 

講義後は、さやか先生を囲んでお喋りタイム♡

 

女の子たちでお喋りがとってもはずみました☺✨

 

 

 

20210810_210810_65

 

 

おまけの一枚です♡

あまりに楽しそうだったのでこっそりパチリ

 

 

楽しそうでこちらまで笑顔になりますね♡

 

 

 

夏合宿編はまだまだ続きます!

お付き合いください(^^♪

カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。