国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2021.9.11 土曜日

今年も稲刈りが始まりました

 

 

S__51421195

 

 

 

すぐにSちゃんにちょっかいをかけては叱られている、

今年で18歳のお兄さんです(;´∀`)笑

 

S__51421196

 

 

毎年恒例の稲刈り体験、

 

今年は希望者参加にいたしました✨

 

田んぼに入るのも初めてなSちゃん。

 

興味津々に稲の観察をしておりました(ノ´∀`*)

 

 

IMGP8600

 

田んぼに入るのはもちろん、稲刈りも初めて!

 

ですがあっという間にコツを掴んで、

サクサク狩っていきます(・o・)

 

IMGP8614

 

 

もう3度目になるS君は手慣れたものです♪

 

 

IMGP8627

 

 

せっかくなので記念写真☆

 

すっかり仲良しな2人です笑

 

IMGP8639

 

四隅の機械が入りにくいところは人力で、

 

残りの広い部分はコンバインで一気に刈り取ります!

 

 

IMGP8760

 

 

手作業で刈った稲も、機械の中へ♪

 

穂と藁が分かれて、藁は細かく裁断され田んぼへ落とされます。

 

 

IMGP8671

 

 

この残った株(かぶら)と藁が腐るのを待って、

 

耕すことで良い肥料となるんです✨

 

IMGP8699

 

Sちゃんがソロリソロリと、慎重に歩いています。

 

なにやら何かを捕まえた様子

 

IMGP8706

 

 

中身はカエルだったようです

 

手袋に入れて持ってかえるんだー!と

元気良く言っていたんですが、

カラカラになってしまうので

 

そっと田んぼに帰してあげました♡笑

 

 

IMGP8761

 

 

鳥捕まえる!!!!と

今度はサギに向かって走り出すSちゃん♡

 

 

自然も生き物だらけの田舎を体いっぱいで楽しんでくれて、

何だかこちらまで嬉しい気持ちになりました

 

 

IMGP8743

 

エンジンを切ったコンバインに乗ってます

 

こうして見ると農家っぽい!?(*^^*)

 

 

IMGP8776

 

 

毎日当たり前に食べているお米。

 

誰がどのようにして作ったものか、

少しでも知る切っ掛けになればと思います

 

 

 

おおよそ3ヶ月で、食べたもので体はできていくといいます。

 

 

食べることは生きること。

 

これからも皆さんに、安心と安全な食を届けていきたいです✨

 

カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。