国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2023.6.15 木曜日

田植え体験をしました!

 

毎年恒例の!田植え体験をしてきました

 

 

LINE_ALBUM_20230624 _1_230624_43

 

 

今回は1年生のみで行いました!

 

一度は体験した事のある子ばかりで

スムーズにスタートしました☆

 

 

LINE_ALBUM_20230624 _1_230624_71

 

右のTくん、なんと農業用の長靴を持参

 

なんと準備の良い事でしょう(・o・)

 

 

LINE_ALBUM_20230624 _1_230624_85

 

 

先輩たちからアドバイスをもらって、

 

半ズボン+裸足スタイル☆

 

これが一番泥汚れ被害が少なくて済みます(^^)

 

 

 

LINE_ALBUM_20230624 _1_230624_86

 

 

 

強気のジーンズでの参加者H君!

 

片足は半ば諦めたようです…(笑

 

 

LINE_ALBUM_20230624 _1_230624_79

 

 

黙々と仕事を進めるN君

 

何事にも真面目に取り組む姿勢は課外活動でも♪

 

一人でかなりの範囲を植えてくれました

 

LINE_ALBUM_20230624 _1_230624_46

 

 

手慣れた手付きでどんどんと植えています

 

T君、ベテランの農家さんの様です\(^o^)/

 

 

 

LINE_ALBUM_20230624 _1_230624_17

 

 

 

馬たちの馬糞から堆肥へ

 

堆肥を使ってお米と馬の青草を作り、

出来たお米は本校食堂へ、青草は馬たちへ届き、

 

お米から出来た藁と籾殻は馬房へと届きます✨

 

 

青草もお米も無農薬なので安心安全なのが自慢です(*´∀`*)

 

 

LINE_ALBUM_20230624 _1_230624_9

 

 

 

お昼休憩はみんなで買い食い♪

 

各々好きなお昼を買いました☆

 

 

LINE_ALBUM_20230624 _1_230624_6

 

 

田んぼを眺めながらお昼ご飯、

 

令和の時代になかなか経験できることじゃないかもしれません(笑

 

 

LINE_ALBUM_20230624 _1_230624_7

 

大自然で食べるお昼もオツなものです(*´∀`)笑

 

 

 

LINE_ALBUM_20230624 _1_230624_3

 

 

最年長さん、腰が大丈夫かちょっと心配です(;・∀・)

 

LINE_ALBUM_20230624 _1_230624_1

 

 

暑い中みんなご苦労さまでした!

 

稲刈りが楽しみですね♡

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。