国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2010.1.25 月曜日

B級試験に挑戦。

先日の騎乗者資格認定試験C級に合格した生徒の中で2名が、今回のB級試験に挑みました!

試験では障害飛越がメインになっています。上手く誘導できるか不安そうだったMさんですが、しっかり飛越できましたね


Nくんは自然体で騎乗しており、緊張とは無縁な雰囲気です。問題なく障害をクリアしていき、無事試験が終了しました

結果は、2名とも見事合格です!!!

B級に合格すると、国内の各競技会で障害飛越競技などにも出場できる資格が得られます。
MさんとNくんには、これからは各地で行われる様々な競技会に出場し、たくさんの経験を積んでいってもらいたいと思います。
C級に合格した他の生徒も、この2名に続くB級取得を目指し頑張ってくださいね!



さて今日のレッスン。

暖かい今日、騎乗すると汗ばむほどですが、指導する池田先生の声に集中しているMくんは気温など気にする様子はありません。

Tくんはレッスン初めは四苦八苦。

繊細なラスチー、乗り手の重心が悪いとすぐに反応し、「キャワキャワ」しちゃうのです
なので、生徒たちにとってはなるべく乗りたくない馬なのですが。
逆に言えば、自分の騎乗バランスが悪いことを教えてくれる、ありがた〜〜い馬ですね♪
↓↓↓↓

正しい重心でしっかり騎乗すれば、こんなに静かなラスチーです。
上の画像と比べると一目瞭然ですよね。


生徒たちの騎乗技術のレベルを知るための馬場馬術試験[第2課目]が、近いうちに行われる予定です。
合格するとレッスンの次の段階、障害飛越のレッスンに進むことが出来ます。
その障害が一段落して、ようやく進路に合わせたレッスンに突入。Nくんの場合は牧場研修に向けてのモンキーレッスンですね。
合格めざし練習あるのみ!

Nさんも確実な上達を心がけ頑張りましょうね♪


今日のお昼には伴くんが、入学を前に行われる騎乗訓練のため、JRA競馬学校へと向かいました。

期間は2週間と長めで、少し寂しくなりますが、伴くんにとっては多くのことが学べる大切な合宿。
「頑張ってこいよ。」大西校長に見送られ、明るい笑顔で「はい、行ってきます!」食堂の皆にも挨拶し、出発しました。
夢に向かい、伴くんも、そして生徒たちも着実に進んでいます。







カテゴリー:

3件のコメント

  • ヴィクトリー より:

    Mさん・NくんB級合格 引き続き合格おめでとう!!!

    伴君・・・、2週間楽しく・でもしっかり吸収してきてください。
    その笑顔なら、大丈夫やね〜!!!

  • 馬好き より:

    わぁーー!!バンバン飛んでますねーーー♪
    合格おめでとうございます、
    みんな、最初と比べてレベルがあがってますよね☆

    上達してる証拠です☆★☆
    重心が悪いのを教えてくれるなんて・・・!!

    「先生」って呼びたくなりますね☆

  • 管理人 より:

    >>ヴィクトリーさん
    伴くん、不安は少々あっても、やはり競馬学校で騎手になるための訓練を受けるのは楽しみのようです。
    そういえば、大西先生もそうですが騎乗する時間のことをレッスンと言わずに「訓練」て呼ぶんです・・・。
    訓練と聞くと、いかにもプロの養成という感じがしますよね。
    伴くんの無事とさらなる成長を願い、お見送りしました♪

    >>馬好きさん
    本当に難しい馬らしいです。
    このラスチー先生、上手く乗りこなせるようになれたら一人前ですね!
    B級試験を受けた2名は、競技会に出るにはまだ早いかもしれませんが、経験が人を育てることもあります。
    失敗しても上手くいっても糧となるはず。これからに期待ですね。

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。