国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2010.2.4 木曜日

無病息災を願って。

まずはこちら。

生徒たちにとっては初めての、ビジネスマナー講習が行われました!


講義をする神山先生。社会人としての心構え、人と接する際の礼儀などを挙げます。

固い講義かと思っていたら…みんなニコニコ。楽しみながら学べたようですね。

印象的だったのが、「自立」についてのお話。
自立=他人に頼ることなく自分で生活が出来ること、なのですが、それはつまり自分の行動に責任を負うことでもあります。
それを「自由がなくなる」と思いがちですが、そうではありません。
自由がなくなるのではなく、「自分の力で自由に生きていくことが出来ること」を言うのです。
そう言われて、すごく共感、納得しました。

生徒たちは、集団生活を送ることによりすでに協調性も思いやりも持っています。
それでもこうして、社会における役割、気持ちの在り方などを知ることも大切ですよね。
次回はどんな講義をするのか、とても楽しみです。


夜中に降った雪のために馬場が使えないこの日、近所の球場でソフトボールをしました

小学生時代は放課後に友達と野球をしたり、中学生の時は野球部だったり、男子は何かしらの経験がありますよね。
実にワクワクした表情で準備していますね〜。


大西校長率いるチームが先攻。

池田先生がキャプテンを務めるチームが後攻で、いざプレイボール!


池田先生チームのピッチャーはMさん。なかなかコントロールが良いです。


Mくん、この構えは…、ホームラン以外は狙っていなさそうな雰囲気かな?


Sくん、生還!ハイタッチ!


Nさんも「せーの」で振ればイイよ、と指導を受けて。カキィーン!


チェンジ時。大西先生チームのピッチャーはWさん。Wさんも球を低めに集め、バッターを打ち取っていきました♪


お互い頑張ろうね。SくんとKくんも守備交代のグローブの交換。


3塁にいるKくんに「歩いてホームまで帰らせてやるからな。」と打ち気満々の大西先生。
この後、スクイズで3塁側にコロコロ〜…。
「先生の嘘つき〜!」Kくんは頑張って突っ込もうとしましたが、やっぱり無理でした(失笑)。


ファーストの素質あり!?動きが軽快なYくん、送球をしっかり受け止めてアウトを積み重ねていました!



2月3日の夕方、生徒たちが食堂の前に集まってきました。

マメがたっぷり〜〜〜。

恵方巻きがドーン!!!

鬼がいる…。

そう、節分ですね!一年の無事と皆の健康を願って、全員で豆まきをしました!

鬼がいっぱいいますね〜。皆でマメをぶつけ鬼を追い出し、福を呼び込みましょう


「鬼は〜外!」

手加減無しに、思い切りマメをぶつける男子。

「イタタタッ!」本当に痛そうな鬼たちの姿が、少し可哀想でした。


最後は改心?した鬼たちが集まり、はいポーズ。今年も皆が健やかに過ごせますように。


カテゴリー:

3件のコメント

  • ヴィクトリー より:

    豆まき、してるのかなぁ〜?
    色々楽しくイベントをしてくれる学校なので、
    きっとしてるはず。

    と想像していたような、豆まきが・・・・・・。
    楽しそうですね。

  • 馬好き より:

    豆まき、楽しそうですねっ♪
    鬼もにあってます(笑)

    ソフトボールも楽しそうですねぇ☆

    ソフトボールは、私の好きなスポーツなので
    うらやましいです!!
    体が温まったんじゃないですか?><

  • 管理人 より:

    >>ヴィクトリーさん
    男子はホント、予想通りのリアクションをします。
    力いっぱい豆をぶつける「本気モード」、見てる方は楽しいけれど鬼は大変ですよね!

    >>馬好きさん
    ソフトボール、みんなヒット性の当たりを連発して、どんどん点が入りました!
    馬好きさんはソフトも得意なのですか?すごい!
    人数あわせで参加した管理人は生まれて初めての経験でした。
    1塁ベースまでが遠かったです…。

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。