国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2010.3.3 水曜日

光のどけき春の日に

3月3日の桃の節句。
昔から、邪気を払うとされる桃は様々な神事に取り入れられてきました。
女の子だけではなく、全ての人々の健康や幸せを願いお祝いをする節目の日です。

今日のお昼は、散らし寿司にはまぐりの潮汁、桜餅に雛あられが出て華やかな気分。

咲き始めた花や、梅の香りがあちこちで春を告げています。


人も馬も暖かい空気に包まれている今日の国際馬事学校。

大阪先生のレッスンや馬の運動で、馬場には活気が溢れていました。Hくん、適度な緊張感をもって騎乗していますね。


先日卒業式を終えた鴨宮くん、レッスンを受けるのもあと数日です。


光くんももう少しで学校を去り、地方競馬教養センター入学に備えます。
前向きで明るい性格の2人は、新しい生活に向け、不安よりも期待でいっぱいのようです。


大阪先生から知識と技術を学び、それをしっかり自分のものとしましょう!

Mさん、数週間後には初めての競技会出場ですね。頑張って♪

違うところでは、生徒がそれぞれの担当馬を運動させていました。

Yくんはカートップに騎乗。このコは素直で乗りやすいとのこと。
その脇ではKくんが、年明けから担当しているジャスパーに騎乗していました。

競走馬を引退して3ヶ月のジャスパーは、まだ本格的なレッスンには使えません。
調教を兼ねていろいろなことを教え、生徒が乗っても大丈夫なように仕上げます。


ついこの前に新年を迎えたと思ったのに、気付いたら3月。
卒業式を終え、在校生は今月末には春休みを迎えます。
そして4月には、新入生が仲間に加わります。

長いようで短い1年間でしたが、生徒たちの成長がどれほどのものかは一目瞭然。
昨年の4月から今まで教わったこと全て、ゆっくりと、でも確実に身につけています。
これからの1年間も、皆にとって実り多いものであるよう願います。




カテゴリー:

3件のコメント

  • 馬好き より:

    あっ!という間に3月になってしましましたね。。
    私も今日の夜は散らし寿司でした♪
    Mさんは、競技会にでるんですね!!
    頑張ってください!!
    もちろん、鴨宮君も光君も頑張ってくださいね!!
    不安より期待のほうが大きいのは良いことだと思いますよ!!
    ジャスパーは、パッツンになってますね♪
    似合ってます〜〜☆

  • ヴィクトリー より:

    本当にもう3月ですね〜・・・。
    みなさん新しいことにチャレンジの時ですね。

    騎手組のお二人・・・。
    期待のほうが大きいとは、安心ですね。

  • 管理人 より:

    >>馬好きさん
    散らし寿司って、その家庭によって具材が違っていたりしますよね。
    馬好きさんのお宅ではどんな感じなのでしょう?
    全寮制の生徒たちに、毎日の食事で、季節を少しでも感じてもらいたいという食堂スタッフの気配りに感心してしまいます♪

    >>ヴィクトリーさん
    鴨宮くんが今週いっぱいで帰宅、光くんも来週で終了。
    けれど別れの寂しさや実感が思うほど無いのは、きっと彼らの前向きな姿勢のおかげですね。
    近いうちに、また笑顔で再会できる!という確信があるからかもしれません。
    騎手デビューの日を、スタッフ一同楽しみに待っています。

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。