国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2010.4.7 水曜日

頑張れ、騎手候補生!

この稲敷市も、そろそろソメイヨシノの見頃を迎えています

週末には、第2回国際馬事学校入学式が予定されています。
満開の桜の下で新入生の皆さんをお迎えできれば、最高ですよね


さて昨日、2010年4月6日。


ある場所へと向かう、道の途中。
まだ開花が見られない桜の木が並ぶ、この地は何処でしょう?


じゃん!



地方競馬全国協会 地方競馬教養センターです!

栃木県は那須塩原市接骨木(にわとこ)にある、こちらの施設。
NAR(地方競馬全国協会)が騎手や厩務員など、競馬に携わる人材を養成するために設立しました。
我が校の卒業生でも今年、2名が騎手生として入所します。
2年間この施設で騎乗技術や一般教養などを学び、2012年の騎手デビューを目指します。



騎手候補生となった渡邊 光くん(左)&鴨宮 祥行(右)くんです。

久しぶり!・・・と言っても、たった1ヶ月しか経っていませんが。
こうして姿を見ると、立派な「騎手候補生」ですね!



この日は地方競馬教養センター第90期生騎手候補生・第5期厩務生の入所式でした。

そう、実は大西校長、その2名の門出を祝うためにやってきました。
本来は保護者・関係者の方だけで行われる入所式。
地方競馬教養センター様のご好意により、参列が許されることになりました。
心よりお礼を申し上げます。




「先生、何で居るんですか〜〜!?」大西先生が来ることを知らなかった2人。
当日いきなり現れた先生の姿に、光くんも鴨宮くんも顔をほころばせます♪

訓練や作業は辛いか?という大西先生の問いに「けっこうキツイです」との答え。

朝5時半の起床から就寝時間まで、騎乗訓練に学科授業・馬の手入れ・厩舎作業・飼い葉つけなど・・・。
月2回の外出日以外は、まさに馬が中心の生活です。
お菓子や携帯電話も禁止されており、現代の若者には厳しいと思われそうな生活です。


けれど、ジョッキーになるには、ここで2年間学ばなければなりません。

彼らは夢があるからこそ、厳しい訓練にも耐えられるのでしょう。
それに基本馬術訓練、基本競走訓練(モンキー)、競馬実習など、学ぶことは多くあり、立ち止まっている暇はありません。
2年間など、あっという間です。
また生活の中では、旅行やキャンプ・餅つき大会に運動会など、楽しいイベントもあるそうです。
候補生を気遣い、企画して下さる職員の方々のご配慮に感服いたします。

厳しく暖かく見守られながら、候補生たちは成長していくのでしょうね。




入所式後には、走路で89期生によるモンキー乗りの併走が、多くの保護者様の前で行われました。

まだモンキーを始めて4ヶ月とのことですが、なかなかの迫力!
センターで1年間学んだ成果・成長を親御さんに披露する、滅多に無い機会です。
騎手候補生たちの初々しくも真剣な騎乗を、熱心に見つめる大西先生。
ジョッキーを目指して頑張った、10代の頃を思い出していたのではないでしょうか。




また、4月2日には、JRA競馬学校の入学式がありました


我が校の卒業生、伴 啓太くんも入学。
JRA競馬学校で3年間、2013年3月のデビューを夢見て訓練に励みます。

※こちらで関連記事が見られます → 日刊スポーツさん2010年4月3日記事より


伴くん、光くん、鴨宮くん。
自らの強い意志でチャンスを掴んだ、彼らジョッキーの卵たち。
その殻を破り、いつか大空で力強く羽ばたく日がくることを願ってやみません。


カテゴリー:

5件のコメント

  • DREAM より:

    管理人様

    いつもブログ楽しみにしています。
    頑張ってください。

  • 馬好き より:

    お久しぶりです、
    しばらくパソコンをやっていなっかたので
    久しぶりにブログを見てビックリしました。
    大会での優勝、入賞、おめでとうございます、

    鴨宮君と、光君。
    いつもと違う雰囲気がでてますね♪
    でもやっぱり、騎手学校での生活は大変なんですね(-_-;)
    頑張ってください!!
    何事も、本気でやれば楽しいですし
    疲れても、疲れがさわやかです。
    応援してます。

  • ヴィクトリー より:

    先日は、遠い所・お忙しい中入所式に参列いただきありがとうございました。
    二人とも大変嬉しかったと思います。

    厳しいですが、徐々に生活にも慣れてきているようです。
    みなさん、これからも応援よろしくお願いいたします。

  • monkey より:

    二人がデビューするときはこのブログで教えてください!!!

    とても楽しみです!!!!!

  • 管理人 より:

    >>DREAMさん
    こんにちは!
    励ましのコメント、ありがとうございます。
    更新頻度を上げられるよう頑張ります。

    >>馬好きさん
    お久しぶりです。
    生徒たちの競技会での活躍には、驚きましたよ〜。
    次の機会でも、自分の持つ力を思う存分発揮してもらいたいものです♪
    鴨ちゃん&光くん、訓練や作業は相当キツイようですが、楽しい未来を思い描き頑張ってほしいですね。

    >>ヴィクトリーさん
    こちらこそお世話になりました。
    二人の門出をこの目で見ることができて光栄に思います。
    大西先生は2年後を楽しみに、これからもずっと応援し励ましていきたいとのことです。
    ヴィクトリーさんも、心配は少々あっても、期待と夢を大きく持って彼の成長を見守っていかれるのでしょう。
    これからもよろしくお願いいたします。

    >>monkeyさん
    もちろん!デビュー戦が決まったら、大々的にとりあげますよ!
    どこにいても競馬場まで駆けつけ、晴れ姿をカメラと心にしっかりと焼き付けてくるつもりです♪

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。