国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2010.4.12 月曜日

第2回 国際馬事学校 入学式


4月11日(日) ホテル日航成田様 蘭の間におきまして。

満開の桜の下・・・。


平成22年度 国際馬事学校入学式が行われました!!


大阪先生の重みのあるお言葉。


市毛先生の優しい励まし。


多くのご来賓の皆様方・保護者様の祝福に包まれ、少し緊張しながらも誇らしげな表情で、しっかりと前を向く新入生たちです。


新入生を歓迎するSくん。卒業式に続いて在校生代表です♪


皆さん、ご入学おめでとうございます!これからともに生活を送る、大切な仲間ですね!



入学式後は学校に戻り、在校生は馬の運動や作業です。
新入生は寮の部屋を整えたり、しばらく離れることになるご家族との時間を楽しみました。
午後4時からはオリエンテーション。


そして先生や生徒による、模範演技の披露もありました。


池田先生による高いジャンプに、見ていた生徒たちや保護者様から、大きな拍手が沸き起こります


先輩のMさん&Mくんもクリア!カッコいいところを後輩に見せてくれました♪


最後は大西校長によるモンキー乗り披露。駈歩(かけあし)で走路を3周し、最後はスピードアップ。なかなかの迫力でしたよ




この日の夕食。


親睦を深めるために、先輩も後輩も同じテーブルで、仲良く食事です。
その後は在校生・新入生一人ずつ自己紹介です。

新入生の紅一点、Yさん♪「先輩の姿を見ながら頑張ります。」


「何でも相談してきてください!」と声をかける、優しい先輩Mくん。


この頃には、すっかり打ち解けた様子。笑いもあり、おぉ〜と唸る名言もあり、かなり盛り上がっていましたよ〜



「不安もたくさんあるでしょうが、皆さんは一人ではありません。
何でも話せる仲間がいるし、相談に乗ってくれる心強い先輩もいる。
スタッフたちもいつでも見守っています。
大いに悩むもよし、いろいろな壁を仲間とともに乗り越えて、人間的に大きく成長してください。」

大西校長の入学式での言葉です。



我が校の生徒は、本当に優しく思いやりのある子ばかりだと胸を張って言えます。
そんな素敵な先輩たちと、辛いことも楽しいことも一緒に乗り越えていきましょう!


ようこそ、国際馬事学校へ!!




カテゴリー:

4件のコメント

  • B’z より:

    新入生の皆様 入学おめでとうございます。
    一年前、親子共々不安だらけで臨んだ入学式を、昨日の様に思い出します。
    新入生の皆さんも不安はあると思いますが、大丈夫です。
    馬事学校は先生方もスタッフの皆様も最高です。安心して学校生活を送ってくださいね。
    変わりやすいお天気が続きます。皆様お身体に気を付けてください。

  • 馬好き より:

    もう、この時期になってしまいましたね☆
    早いです

    新入生の皆さん、御入学おめでとうございます♪
    私も、中学の入学式でした、
    今は不安でたまらないと思いますけど、
    すぐなれるはずですから、
    頑張ってください。
    あきらめない心を大切に
    夢を忘れずに

    応援してます。もちろん、先輩となった皆さんも応援してますよ!

  • ヴィクトリー より:

    新入生の皆様、入学おめでとうございます・・・。
    もう、1年前なのですね。
    親元から離れ、不安もあると思いますが、
    本当に親身になってくれる先生方・スタッフの皆さん
    楽しく・心の支えになってくれる、先輩がいてるので
    安心ですよ。

    慣れない、環境・生活等で体調を崩さないように・・・。
    応援しています!!!!

  • 管理人 より:

    >>B’zさん
    温かく心強いお言葉、ありがとうございます。
    B’zさんも、ますます輝きを増していくお子様を、頼もしく思っておられることでしょうね。
    まだ中学校(高校)を卒業したばかりのお子様を送り出すご家族の皆様は、不安でいっぱいだと思います。
    また10代の大切な成長期に、そばで見守ってあげられない寂しさも感じておられるでしょう。
    たった1年、されど1年、見違えるほどたくましくなっていく生徒たちの姿を、なるべく多くお伝えできるよう努力いたします。

    >>馬好きさん
    ご入学おめでとうございます!
    環境が変わり、期待半分不安半分の生活が始まりますね。
    馬好きさんも、心から信頼できるご友人とともに、充実した毎日をお過ごしください。

    >>ヴィクトリーさん
    そう仰っていただけることが何より嬉しく、心よりお礼申し上げます。
    新入生は、最初は緊張の連続。
    その後、同年代と暮らす楽しさや自由を満喫します。
    そして落ち着いた頃、自己管理の大切さ、大変さを、親御さんのもとから離れて痛感することになります。
    当たり前に甘えられた家族がいないのは寂しく、けれどそれ故に成長があるのでしょう。
    今年の新入生の顔つきがどう変わるのか、今から楽しみにしています。

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。