国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2010.4.30 金曜日

快晴のGW!

世間はGW(ゴールデンウィーク)真っ盛り しばらくの間は晴天が続くとのこと、良い休暇が過ごせそうですね。

今日は青空の下、レッスンです!


後ろの男子寮の屋上には、洗濯物やお布団がたなびいていますね〜


先生は半袖でレッスン。今日は本当に心地よい1日です♪


障害飛越にも慣れてきました。GW明けくらいに、校内試験があるかもしれません。そうしたらいよいよ専門的なレッスンですね。


Mさんは、次の競技会でも入賞することを目標に、腕を磨いているところ。


Tさんも前の競技会で入賞していましたね。今度も期待していますよ


1年生は、初めての騎乗レッスンからまだ数日しか経っていませんが、なかなか見応えのある内容です。

騎手班はみんなが乗馬経験者なので、全く馬に乗ったことがない人が数十鞍ほど騎乗したくらいのレベルはあるようですね。
しかし、ひと通りの知識や誘導技術はもっているものの、バランス感覚はまだそれほど身についていません。
今はそれを養うために、鐙(あぶみ)を使わず「馬にしっかり座っていられる」よう、訓練しています。
どんな時でも馬上でバランス良く乗っていられることが大切。そうすれば柔軟に対応ができますから。

横木(おうぼく)を跨ぐ時に変わる馬のリズムにも、姿勢を崩さす乗っていられるように!

騎手班は他の課程とは違い、8月のJRA競馬学校騎手課程受験を目指しているために、あまり時間がありません。
入学して3週間が経ち、「これからは受験に向けてビシバシ指導していく。」と騎手班担当・大西校長。
レッスンの他に、正しい減量のやり方や体力トレーニングでの筋力アップなど、学ぶことはたくさんあります。

ゆっくり学ぶ専門課程・高校課程の生徒と、短期集中型の騎手課程。
それぞれの進路に合わせた内容で、一人一人が技術の向上をめざします。


カテゴリー:

2件のコメント

  • 馬好き より:

    もう、5月ですね!!
    せっかくのGWですが、私は部活で忙しいです↓↓

    障害飛越かっこいいです☆
    ほんとに空が快晴ですねッ!
    前までの雨はなんだったんでしょうか。。
    私も、鐙をはずして乗ったことがないので
    鐙なしでずっと姿勢を保って乗ってられる自信がないです・・・・

    まず、乗ってられるか心配です!
    よく、乗ってるときのしせいが悪くて、
    駈歩をしているときにはずれてましたけど。。。

  • 管理人 より:

    >>馬好きさん
    何のクラブに入っているのでしょう?運動部でしょうか。
    忙しいと、毎日の生活にメリハリがあって良いですね。
    乗馬の姿勢は本当に特殊ですよね。
    自分では姿勢を真っ直ぐにしているつもりでも、人から見るとまだ猫背っぽかったり。
    背筋や腹筋がないと、ダラッとしちゃうんですよね。
    バレエや乗馬を続けている人は、普段の生活でも姿勢が綺麗で、つい見とれてしまいます。

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。