国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2010.5.3 月曜日

GW合宿開催。

5月に入り、新緑も鮮やかなこの頃。
気温が高く日差しが痛いくらいのお天気が続きますね。
行楽に出かける方、農作業で忙しい方、お仕事を頑張っておられる方など、それぞれのGWをお過ごしかと思います。



国際馬事学校はGW強化合宿の真っ最中。

小学生から高校3年生までの皆さんが参加して下さいました!4月30日〜5月2日、5月2日〜4日の2泊3日の日程で行われました。

初日はまず講義から始まります。馬体の名称や馬の習性など、馬についての基礎知識を身につけることが中心です。
その後は馬房から馬を出し、洗い場につなぐ。馬具の取り扱いや手入れ法を学びました。

厩舎作業ももちろん参加。竹ほうきやスコップなど普段使わない用具を上手く操っています。


馬房掃除(馬糞[ボロ]上げ)もね。


騎乗する時間なんて、馬とともに生活する中ではほんの一部でしかありません。
レッスン以外の作業や手入れ時間の、なんて多いことか・・・。
でもその分、馬に乗る楽しみが増えますよね♪支度は万全、いよいよ騎乗です。


馬上体操は基本中の基本。手足をしっかり動かし、身体をほぐしましょう♪


いろいろな姿勢を要求されて「無理です…。」と言いながらも嬉しそうな表情。馬に乗る楽しさが溢れていてとても素敵です


乗馬経験者の合宿生は、生徒と同じ部班運動。


みんな中学生ですが、しっかりした手綱さばきです


ポニー競馬などにも挑戦するというKくん、もちろん騎手志望です。


Mちゃんも小学校3年生ながら乗馬クラブに通っているそうです。軽乗鞍で乗るのは新鮮らしく、楽しそうな笑顔


スポーツ少年団のYくんもGWなので来てくれました♪
初めの頃に比べ、だいぶ馬に対する恐怖感が薄れてきたようで良かった


馬が好きという子供たちは、やはり動物が大好きなんでしょうね。学校のムサシも、たくさん遊んでもらえて嬉しい様子でした


今回の合宿は女性の参加も多くて、華やかでした〜


馬に乗る楽しさ、作業の後のご飯の美味しさなど、いろいろ体験した感想は?

次に合宿が行われるのは、夏休みになるでしょうか。
でも体験入学はいつでもOK
宿泊もできますし、寮生活を送る生徒たちの普段の様子もわかります。
ご都合に合わせてご連絡くださいね。


とても活気に満ちたGWです!


カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。