国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2010.5.17 月曜日

筑波山遠足!

5月15日(土曜日)。この日は、生徒が楽しみにしていた筑波山遠足がありました!!

目的は生徒たちの体力の強化と、1・2年生の親睦を深めること。皆で楽しい1日を過ごしましょう!!

国際馬事学校からは、高速道路も使って約1時間の場所にある筑波山。温泉ホテルもあり、観光地として賑わいを見せています。
名産品としてガマの油が有名ですね〜♪


この日、皆が行くのは↓の御幸ヶ原(みゆきがはら)コース。目的地は男体山頂です。

ストレートに登り、距離も短めに見えますが、実は1番時間がかかるコースです。
筑波山神社でお参りしてから、いざスタート

毎日の厩舎作業やレッスン…、女子だって体力に自信がありますよね!?


楽勝楽勝〜♪


しかし徐々に傾斜はきつくなり、常に階段を上り続けているような状態に。でもやはり10代の若者は体力がありますね。
20歩進むと腿の痛みと息切れで進めなくなる管理人を楽々と追い越していき、全く息が乱れない生徒たちです。


見てください、この余裕の笑顔!


Yくん&ケーブルカー♪


体力のない人に合わせて、こまめに小休憩を入れながら進みます。男子の様子を見ると、休憩なしでもいけそうな気がしますね。


あ、でも、1番お兄さんの20歳Nくん、けっこうキテますね…。


9割ほどかな?ここまでで1時間ちょっとかかりました。


あとは上まで一気に行きましょう〜。よく見ると、最後の方はけっこう険しい道なのですが、平気そうなSくんたちです


もうゴールは目の前!Nさんファイト!



出発から1時間半、予定時間内に御幸ヶ原に到着しました。

1年生のNくんとIくん、照れつつもさわやかな笑顔♪ ここから左手に男体山、右手に女体山が、目の前に見えています。


御幸ヶ原には軽食の売店やレストラン、お土産屋さんが。
前方に見えるのが目的地である男体山で、頂上に小さな神社があります。


でもその前に。理事長に焼き団子やフランクフルトをご馳走になりました
う〜ん、美味しい♪ホニャ〜とした、幸せそうな表情ですね。


さぁ、男体山頂上を目指して歩きましょう。10分ほどで着けるはず。


そしてとうとう、脱落者なしで全員無事に目的地の男体山頂上へとたどり着きました!!


地平線ははるか彼方に…。筑波山は低い山ですが、なかなかの見ごたえ。


お弁当も届いて、御幸ヶ原でお昼ご飯です♪いただきまーす!!


大きな大きなおにぎりが入ったお弁当。外で食べると、さらに美味しく感じられますよね!


夢中でほおばるHくんとMくん、あっという間にたいらげました☆
昼食後は休憩&おやつタイム♪(1人500円以内!)

にゅるにゅるした、長いグミ?を両方から攻めていくMくんとK兄さん。
ホント、わが校の生徒はみんな仲良しですね。


さて、帰りますか。

筑波山神社から来て、帰りは女体山を通り、つつじヶ丘へと下ります。
上の地図で言うと、右側に向かいます。


帰りはなだらかなコースとのことですが、岩で足を滑らせたりしないよう、気をつけて進んでくださいね!


管理人はギブアップ!ケーブルカーでひと足お先に失礼しました。
片道570円、所要時間は8分ほど。早かったですよ〜。


生徒たちはその後、予定より早くふもとに到着。
みんな元気な顔で学校へと帰ってきました。

初めての筑波山遠足。
良い思い出としてみんなの心に残ればいいな、と思います。



カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。