国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2010.5.18 火曜日

モンキーレッスンが始まりました。

いよいよ今日からモンキーレッスン開始です。


大西校長が基本姿勢をとりながら指導。ひじの位置、膝の角度・・・しっかり頭に叩き込みましょう。


モンキーレッスンを始めた2人の生徒が交代しながら、速歩(はやあし)で姿勢をとります。Sくん、初めてのモンキーはどうでしたか?

「かなりキツイですね・・・。脚も使わないし、乗馬とは全く違う乗り方なので、今までの乗馬の感覚は忘れるようにします。」
乗馬の感覚(例えば踵や脚の位置・角度)で騎乗していても、モンキー乗りは上手くなりません。
また一から学ぼうと、レッスンに意欲を燃やすS君、頼もしいですね♪



大西校長のモンキー。自分とどこが違うのか、よく見て騎乗しましょう!


モンキーレッスンを受けるもう一人の生徒は、Nくんです。最初はかなり楽しそうに、積極的に騎乗に励んでいましたが・・・。

「ヤバイです。筑波山よりキツイです!!もう脚が動きません。」
そう、生徒の中で唯一、筑波山遠足で辛そうな顔をしていたのはNくんでした。体力の無さを自分で嘆いていましたね〜。
でも、大丈夫ですよ。モンキー乗りは、誰でも初めのうちは辛〜いものですから。
毎日のレッスンで乗り続けているうちに、その「カタチ」に合わせた筋力がついてくるので心配ありません!


レッスンの最後に、もう1回だけ乗ってみたいです!と頑張って騎乗するNくん。

・・・あらら。崩れ落ちてしまいました。もうバランスもとれない様子。

もう限界ですね〜レッスンは明日からもずっと続くので、初日はこれで終わりにしましょう!




ところでモンキーレッスンが始まったということは!?

そうです。

彼らは障害飛越試験に合格したということですね





この試験は今までのものとは、意味がまるで変わってきます。
これまでは、次のステップ(基礎乗馬から馬場馬術、さらに障害へ・・・など)へ進むという区切りのもの。
次のレッスンに進んだとしても、そこで修正がきくものであったり、足りないものをじっくり教えることができました。


しかし今回は違います。
厩務員や牧場勤務を目指す生徒の場合、合格するとモンキーレッスンに進みますよね。
そうなると、これまで学んだ馬術をやり直すことはありません。
(ちなみに乗馬選手・インストラクターコースの生徒は、競技会出場に向けて強化レッスンが始まります。)
そしてモンキー乗りができるようになれば、その後はもう牧場研修。
競走馬の育成や生産など、実際に競馬に関わる現場での生活が始まるのです。


例えるならこの試験は、いわば乗馬の卒業試験です。

ゆえに妥協や甘い採点などは入る余地が無く、先生たちは合格にとても厳しい基準を設けています。
「現場で通用する人材の育成」を目標にしている本校、やはり自信をもって生徒たちを研修に送り出したいと考えていますから。
全員が合格するまで慎重に、確実に、何度も試験を行う予定です。




さて、その試験は先週金曜日、筑波山遠足の前日に実施しました。10の障害を順番に飛越するという内容です。

トップバッターのMさんは馬を上手く誘導し、全ての障害を軽やかにクリア。やはり高得点が出たようです。


Yくんは自信を持って、堂々と騎乗していましたね!


緊張しながら馬場に入るSさん。こういう経験で心が強くなるのです。


障害に対してまだ少し恐怖感があるというTさんですが、その勇ましい姿からは、そんな雰囲気は微塵も感じられませんよ


スカリーを力強く確実に導いたSくん。


良い意味で強気な性格のMくんは、物怖じせず障害に果敢に挑むその姿勢、なかなか見応えがありました。


Kくんは丁寧な騎乗を心がけていたのがわかりました♪


少し嫌がるパートナーを優しくなだめ、飛越できるよう頑張るMくん。技術も気持ちも、とても成長していますね。


Nさんも諦めない気持ちを大切に、しっかりと手綱を握ります。


乗馬の技術は生徒の中でも定評のあるNくん、障害を全てミス無く飛越。


Sくんも毎日のレッスンの成果を披露、力を出し切りました。


ラストバッター、Tくん。大人っぽくなったイメージそのままに、馬に跨る姿も頼もしいものになっています。


馬が乗り手に反抗したり、障害を拒否すると、当然評価は下がってしまいます。
また障害の順番を間違えてしまうと、経路違反で失権となります。
あと、最近完成したばかりの奥馬場で試験を行ったためか、普段乗り慣れている馬場とは勝手が違い、戸惑う様子も見られました。

けれど「あの馬とだったら上手に乗れる」「この馬場なら自信を持って騎乗できる」これでは意味がありませんものね。
馬場が変わっても、パートナーの馬が変わっても、常に安定したレベルの騎乗を目指しましょう。


一生懸命に試験に臨むみんなの姿は、とても素敵でしたよ!






カテゴリー:

2件のコメント

  • monkey より:

    いいですね〜モンキー♥

    自分も早くやってみたいけど・・・・乗馬すら何回かしかやってないですし焦らず自分もがんばりまっす!!

  • 管理人 より:

    >>monkeyさん
    一度は絶対にやってみたい、憧れのモンキー乗り。
    ジョッキーの気分が味わえるモンキーですが、乗馬クラブなどでは体験させてもらえないんですよね・・・。
    本校でも、基礎乗馬ができないと、この乗り方には進めませんし。
    管理人も憧れの気持ちとともに、毎日、生徒のレッスンを見ています。
    monkeyさんも、いつかモンキースタイルで駆ける日を楽しみに、頑張ってくださいね♪

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。