国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2010.8.28 土曜日

2年生のレッスン。

入学して初めの頃、生徒たちは皆が基本の乗馬を一から学びます。

高校課程と専門課程の違いはあれど、ある程度のレベルに達するまでは、ほぼ同じレッスン内容。
それから1年の間に馬場馬術や障害飛越の試験などを経て、ようやく専門的になってきます。





そして現在。

2年目を迎えた彼らは、進路に合わせて設定したレッスンを受けています。


馬場の半分、こちらでは近々行われる騎乗者資格認定試験[B級]の合格をめざして3人が特訓の最中。


試験では馬場馬術の他、障害飛越もあり、池田先生が厳しく熱く指導していました。


B級を取得すると、競技会の選択肢がグッと広がります。
頑張って!!






走路では大西校長のレッスンです。


ここではモンキー乗りを教えています。
厩務員・牧場勤務志望の生徒が牧場研修へ出るためには不可欠です。


新しくモンキー組に加わった高校課程2年生Tくん。装蹄師を目指しているのでモンキーは必要ないけれど視野を広げるため決断。
研修にも行く予定です。進路を考えるときに、その経験が役立つこともあるかもしれません。






そして馬場のもう半分では栗田先生が女子のレッスンを担当していました。


馬場を正しく美しく踏めるよう、基礎を中心にみっちり練習します。彼女たちの目標ももちろん競技会出場、入賞です!


Nさんはこの1年で精神的に強くなりました♪人見知りだったのに、今では前向きでとても積極的。
こうした成長が何より嬉しいことですよね。


Sさんも競技会で入賞した経験により、度胸と自信がついたのではないでしょうか。
今まで以上に真剣に取り組んでいます!






1年生はほぼ全員が現在、夏休み中。

新学期になってすぐに、1年生の校内試験が待っています。
休み明けということで騎乗の勘を取り戻すのに少し苦労すると思いますが、全員で合格して次のステップに進みましょうね♪





カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。