国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2010.9.7 火曜日

夢の騎手へ、まず一歩。

平成23年度JRA競馬学校騎手課程 一次試験の合否通知が到着いたしました。

本校の騎手班生徒2名が見事合格!!



高校課程1年生 騎手養成コースのMくん(画面左)とHくんです。やりました〜

10月上旬に行われる二次試験まで、あと1ヶ月。
乗馬に体力トレーニングに・・・時間が足りないくらいですね。
でも、ありのまま、素直に自分を出せたら良いかな。そう思います。

2人とも、頑張って!





さて。

今日も朝の5時半から、昨日に続いて校内試験がありました!


専門課程も高校課程も、1年生はみな同じ内容、馬場馬術1課目です。経路を間違えないように・・・Fくん、必死


Iくんは乗馬歴が長いためか、落ち着いて騎乗していました。


明るくて社交的な高校課程1年生Oくん、最近ぐっと大人っぽくなりました。乗馬の方もかなりの成長が見られましたよ〜♪


専門課程1年生Aくんは、姿勢が綺麗です。よく考えて乗っているのがわかるような内容でした





2年生女子は馬場馬術2課目。Sさんとトライミー、一生懸命です


Nさんは本番に強いのかな?練習よりずっと良い騎乗が出来ました!昨年の今頃はガチガチに緊張していたのが嘘のようです。



2年生数人は、騎乗者資格認定試験B級障害にチャレンジ。
Mくんは最後まで頑張って誘導していましたね。


「お疲れ様、ありがとう。」ポンポンと首を叩くTさん。2人とも頑張りました!今日の経験を糧にして試験本番に臨みましょうね。



少々のミスがあっても諦めない姿勢が何よりも大切です。
鞍上が諦めたら、その気持ちは絶対に馬に伝わってしまいます。

馬を不安にさせないこと。
もしミスしても、パニックにならず落ち着いて騎乗すること。


技術だけでなく、精神的に強くなってこそ進歩があるのです。





カテゴリー:

3件のコメント

  • ヴィクトリー より:

    Mくん・Hくん 1次合格、おめでとうございます。
    「どうやったかな?」と気にしていたので、早速報告します。
    2次試験では自分が出せるように、緊張せずに挑んでくださいね。

    技術もUP、精神的にも強くなり、前進している皆さん・・・
    本当に素晴らしいですね。
    私も頑張らないと・・・・・。

  • B‘z より:

    一次試験合格、おめでとうございます。
     暑い暑い夏の訓練、大変だったでしょうね。努力が実って本当によかったですね。  二次試験も悔いが残らない様に頑張ってくださいね。

    11月には、うれしい報告がブログに掲載されることを待ってます。

  • 管理人 より:

    >>ヴィクトリーさん 
    >>B’zさん
    今年も一次試験合格者、出ましたね〜。
    進路変更や体重調整などで、今年は本校からの受験者が少なかったのですが、まさか2人とも合格とは。
    二次試験では、合格者が二分の一〜三分の一と、とても厳しくなります。
    が、もちろん、騎手になれる可能性は皆に平等にあります。
    このチャンスをしっかり掴んでもらいたいものですね♪

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。