国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2010.9.28 火曜日

雨、また雨・・・。

最近は雨が続いています

小降りになったかと思えば大降りが始まり・・・。
ピタリと止んで晴れ間が覗くこともないような状態です。
馬場はご覧の通り。

水を抜いても抜いても降り続ける雨の前にはなすすべも無く。
今日もレッスンはお休みとなりました。


レッスンがお休みとはいえ、生徒たちにとってはレッスンと厩舎作業だけが学校生活ではありません。


高校課程の生徒たちは、日出高校の通信制課程のカリキュラムをこなすべく教室でPCに向かいます。平日は毎日授業があります。


一人一人が自分のペースでレポートを進めていきます。

教科書もこんなにいっぱいあるのです


通信制で重要なのは、集中力の持続!!

自分から進んで学ぶ姿勢がないと、どんどん遅れてしまいます。


JRA競馬学校騎手課程二次試験を来週に控えるMくん、高校課程の授業もちゃんと受けています。忙しいでしょうが頑張って



その後は厩舎作業、飼いつけや校内の清掃などを分担して行います。


この時間になると、牧場研修を終えたTくんたちが戻ってきます。
研修生たちは帰ってくると、学校の作業も出来る限り手伝ってくれます。
エライ〜♪


今月いっぱいで研修期間が終了するSくん。あっという間の3ヶ月間でしたね。


今月から添田牧場様にお世話になっているTくん。「馬に乗せていただいたりスタッフの方の仕事を見たり、すごく楽しいです!」
プロのお仕事に触れて学んで、競馬界を支える現場に自分がいられる喜びも味わって。
毎日イキイキとした表情を見せてくれています。



女子は馬具のお手入れ&馬具庫のお掃除〜〜


Nさんも頑張っていますね


明日はレッスンが出来るかな?
雨が降らない日が続き、暑くて困った夏を思い出すと複雑ですが、そろそろ太陽が見たいものです。

どうか晴れますように。




カテゴリー:

2件のコメント

  • 通りすがりのK より:

    お疲れさまです

    前回は名無しで
    コメさせていただいた者です(*^□^*)

    雨が続いていて大変そうですね

    生徒の皆さんも
    早く馬場でレッスンしたくて
    ウズウズしているのではないのでしょうか

    ただ勉強をしておいて
    無駄になることは無いと思うので
    頑張ってください

    まぁ
    数?とかは
    難しいので根気がいりますけどね( ̄ロ ̄;)

  • 管理人 より:

    >>通りすがりのkさん
    名無しさんから、kさんへ。名前がつくと親近感がわきますね♪
    いつもコメントをありがとうございます。
    学科授業中の生徒たちを見ると、頭を悩ませていることが多く、大変だなぁと思います。
    やっぱり馬に乗っているときが一番良い顔していますからね〜。
    どうにも不安定な天候が多い近頃、レッスン姿の生徒が見られなくて寂しいです・・・。

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。