国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2010.12.20 月曜日

デビューが楽しみ♪

こんにちは〜

土曜日の夜に到着したばかりの、可愛い仔馬ちゃんをご紹介します♪


まだ1歳の女の子、ゼルダと名付けられました〜。ゼルちゃんは、鞍はもちろんハミすらつけたことが無く、まっさらな状態です。


実はこのたび本校では、競走馬デビューを目指すサラブレッドを扱うことになりました!!

これから、本格的な馴致(じゅんち)を専門の育成牧場さんで行います。
今の段階では背中に人を乗せるなんて、とんでもない。
馬は臆病で、背中にタオルがかけられてもビックリして暴れてしまうほど。
少しずつ背中に載せていき、腹帯や鞍に慣れさせます。

競走馬は時間をかけて、根気良く育てられるのです。




そしてもう1頭。



こちらも1歳のポニーの女の子。ハートマークを逆さまにしたような模様がポイントですね♪名前は検討中で「ちび」と呼ばれています。



すごく小さくて、超ラブリー〜〜〜みんなの癒し系アイドルになる予感・・・。



競走馬として預かっている1歳馬は、じつはもう1頭います。


ダンスマーメイドという名の女の子です少し前にやってきて、現在はすでに牧場で馴致を始めています。


「まめ、おいで。」名付け親の大西校長、もう夢中です。
(ダンスマーメイド、略して「まめちゃん」なのです♪)
まだお尻が小さくて、華奢な雰囲気。
これから多くの調教を積み、競走馬らしい筋肉がついて丸みのある身体つきになっていくのでしょうね〜。



馴致や、競走馬というものの扱いを、間近で見て学べる。
牧場で働いたりしないとわからない専門的な知識を、今から身につけることができる。
そして競馬場で自分が関わる馬が走る喜びを知る・・・。



この競走馬の育成は、生徒にとって素晴らしい体験になりそうです。


みんな、よろしくね。


カテゴリー:

4件のコメント

  • 通りすがりのK より:

    一歳馬に触れられるというのは
    とても素晴らしいことですね

    みんな可愛いですね

  • 管理人 より:

    >>通りすがりのKさん
    1歳といえば、まだまだ子供。
    顔つきが「ウブウブ」していて、すごく可愛いんですよ〜♪
    行動も、すぐにビクビクしたり無邪気に近寄ってきたり、見ていて飽きません。
    調教は辛いでしょうが、頑張って強いコに育ってほしいです。

  • ごとう より:

    こんにちは、ご無沙汰しておりますm(__)m

    すっかり本格的な冬到来ですね。生徒さんたちや皆さん、お身体お変わりないでしょうか?

    1歳のコたちも扱うようになったんですね!私も馴致したことありますが、悪戦苦闘でした(´ω`;)

    でも、きっと生徒さんたちにとって良い経験になると思います◎

    ポニーちゃんも可愛いです、癒されるー♪

    その後、ルナピエーナは元気してるでしょうか?少しはお姉さんになったかな?

  • 管理人 より:

    >>ごとうさん
    1歳馬は、朝に育成牧場さんに預け、夕方に学校に戻ってくるという毎日です。
    徒歩数十秒の場所にあるので、ちょくちょく馴致の様子を見に行っては、その成長に感動しています♪
    ルナちゃんは元気に、でもオーバーワークにならないよう、ゆっくりしたペースでレッスンなど頑張っていますよ〜☆

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。