国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2011.2.21 月曜日

春はもうすぐ。

馬酔木(あしび、あせび)の蕾が膨らみ、そろそろ咲きそうです。


馬酔木は秋から花穂ができ、咲くまでの期間が非常に長い植物です。

今にも咲きそうな雰囲気をもちつつ、実際に咲き始めるのは3月あたりから。
寒い時期はじっと、かたい蕾のまま春を待ちます。
それがここにきて一気に膨らみました〜♪
咲いてからも長く楽しめるとのこと。

じっと力を蓄える蕾の時期が長く、花開いてからも長い。
まるで人生のようですね。
その「馬」がつく名前からも、何となく生徒たちと縁がありそうなイメージではありませんか



2月も下旬に入り、いよいよ春も近いかな??


先週はグズついた空模様の日が多かったのですが、今日は快晴!!!

風は少し冷たいものの、気持ちが良いお天気です。


馬場も乾きすぎず湿りすぎず最高の状態。障害飛越を含むレッスンが、とてもスムーズに進んでいきます


本番に強いYくん、来月の競技会でも力を発揮してくださいね♪♪


走路ではモンキーレッスンを受けるAくんが、苦しそうな顔をしながらも、正しい姿勢をとるべく奮闘していました


時間があると、レッスンを撮ったビデオを観ながら、先生に自分の騎乗を評価してもらったり。
こぶしの位置や脚の使い方など、騎乗中に理解したつもりでも、映像で見ると、思っている姿勢とは違っていることもあります。
客観的に見るのは、とても大切ですね。





ところで。
国際馬事学校は、敷地内に男子寮があります。
歩いていると、窓からそれぞれの部屋が見えます。

カーテンがあるため部屋の全体を見ることはできませんが、その窓辺は様々で、楽しいですよ〜


冬を演出・・・ほのぼのとした温かみを感じますね!


人気アニメのキャラクターが3体。住人を守ってる!!?


馬術に関する書籍が綺麗に並び、白シャツも見えます乗馬コースの生徒かな。


こちらは競馬雑誌に、馬のゼッケン。競馬好きな男子らしいね♪


可愛いけれど、どこかファンキーな。こうして見ていると、趣味や個性の違いが面白い


入り口も美しい・・・

靴がきちんと並べられていますよ〜。


汚れやすい作業用の長靴だって、こんなに綺麗
床には土や砂など、全く見当たりません。
(※撮影にあたって、手を加えることは一切しておりません!!)

女性立ち入り禁止の男子寮。
それなのにとっても清潔で綺麗なのです。

掃除が行き届いたお部屋で、どんなプライベート時間を楽しんでいるのでしょう??
今度は中まで突撃してみたいですね〜〜





カテゴリー:

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。