国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2011.3.8 火曜日

騎乗できる喜び

昨日の大雪は何だったのでしょう??

雪解けのひんやりとした空気が心地好い、今日のお天気


ところどころ雪が残っていますが、今にも消えてなくなりそう。
土手などでは、そろそろ、ふきのとうの可愛い姿が見られるかな?


快晴の今日、このAくんのようにカラフルな姿を見ると、さらに気分が明るくなりますね


Sくんは、Aくんとは対照的にヘルメットからキュロットまでブルー系で、とてもシックな雰囲気これも知的で良いですね!


Nさん「手も服も砂だらけです〜。」
レッスン後は裏掘り(蹄の裏に詰まった砂を除くこと)をしてから引き揚げます。
しかし今日の馬場は、た〜〜っぷりと水分を含んでドロドロ
油断していると、あちこちに砂が飛んで大変なのです。



けれど生徒たちにとっては、馬場がどんな状態であっても、騎乗できるだけで嬉しいものです

雪や雨でレッスンが出来ないときは、何となく気分もスッキリしないようです・・・。

それに、身体を動かさないと、食欲にも影響が出ますよね


ホカホカの湯気に包まれて♪♪
たくさん動いた効果?それともメインの揚げ餃子のおかげ??ご飯が進みます



お天気が良く、お腹もいっぱい。午後からの騎乗も張り切っていきましょう


う〜ん、太陽が眩しい!!


あれ、Tくん、もしかして上のNくんとお揃いのヘルメットカバーでしょうか???仲が良いんですね〜〜渋くて良いお色♪♪




馬に乗ることができる喜び。

その楽しさ、厳しさを含めて馬を愛する人にだけ味わえる幸せなのでしょうね。
明日も、今日みたいな気持ちの良い1日になりますように。



カテゴリー:

2件のコメント

  • といぷー より:

    馬たち泥んこになってお手入れ甲斐ありますね。
    フルコースで洗ったらちょっとした洗車なみ!?

    乗馬は騎乗する以外にも作業があるとこが好きです。
    (そこが大変な部分でもありますが・・)
    対、生き物って感じがいいです♪

  • 管理人 より:

    >>といぷーさん
    確かに。
    牧場で働いてる方でも、調教など騎乗に携わる仕事は手を出さないことがありますね。
    主に、馬の手入れや厩舎作業などをお仕事にしている。
    「馬は好きだけど、乗るよりも、世話をするのが好き。」
    乗馬の初歩で挫折した管理人でも、何となくわかる気がします。

    馬が好きだから、乗馬も楽しいし、お手入れや作業も楽しい。
    といぷーさんの愛情、馬にも伝わっているのでしょうね♪

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。