国際馬事学校の学校ブログ | 国際馬事学校
2011.3.1 火曜日

週に一度のスッキリタイム!!

本日もどんよりとした空模様です

昨日の夕方に降っていた雪は、予想通り積もることはなく、地面に吸い込まれていきました。

関東は明日から晴天が続くそうなので、楽しみですね


馬場は良いとは言えませんが、ときたま晴れ間ものぞき、馬の運動は十分にできます
大きな大きな馬の身体、やはり毎日の適度な運動が大切ですよね。
もちろん生徒にとっても。
馬の背に跨ることで、些細な変化や異状を感じとることができます。
何よりも「乗るだけで嬉しい」。
これが一番ですけどね!





外はすっきりしないお天気ですが、生徒は週に一度のスッキリ!!!

特別講師・市毛先生のPE(=Physical Education フィジカル・エデュケーション)です〜〜〜


「イタタタタ・・・・。先生、そこが痛いです!」Yくん、その場所、少し疲れがたまっているんじゃない??

毎日の厩舎作業やレッスン、普段歩いたり座る時の姿勢など、本人のクセでだんだんとバランスが崩れてきます。
そのゆがんだ身体を、正しい位置に戻してあげる。
また、普段は意識しないところを鍛え、身体をしっかり支えられるようにする。



どうしても日々の生活では、同じ場所に負担がかかり、疲れがたまっていきます。
それが腰痛や肩こり、頭痛など様々な形で出てきますね。
若い生徒たちは、そんなに「コリ」「疲れ」を自覚していないようです。
それでも偏った姿勢、筋肉の使い方をしていれば、いつかどこかに無理が出てきます。

市毛先生のこのPEでは、そうした疲れのたまった場所がほぐれていくのが実感できます


始まる前には真っ白だった女子の頬も、終了する頃には上気して、ほんのりと桃色に染まっているのがわかりますね
血行が良くなっているのでしょう。

そうですねぇ。
身体を流れている血液が、よどんでいたのがサラサラと流れ出したような・・・。
そんな感覚でしょうか。



週に一度のリセット、リラックス。
スッキリした身体と心で、また頑張りましょうね









最後に。
研修から戻ってきた、専門課程2年生の2人が成果を披露してくれました


Sくん、研修先では、かなり騎乗させていただいたようですね!


Nくんもハミ受けの感覚?コツ?を、だいぶ掴めてきました。

先生が思わず「上手くなったな〜・・・。」と呟いてしまうほど。
今年からは、いよいよ目標である厩務員になるための受験体勢に入ります。
騎手と同じく、JRA競馬学校厩務員課程も、とても狭き門です。



今まで学んできたこと。

これまで育んできた強い心。

その情熱と自信を胸に、それぞれの夢をかなえてほしいと思います。








カテゴリー:

2件のコメント

  • 通りすがりのK より:

    PEはいいですね

    確かにいつも
    テレビを見るときや
    食事のとき
    同じ姿勢になってしまっていたりするので
    それでたまった疲労をとるというのは
    とてもいいことだと思います

    厩務員になるのも大変そうですが
    頑張ってください

  • 管理人 より:

    >>通りすがりのKさん
    ただ歩いていても、多分クセが出ちゃうんですよね。
    それでどこかに負担がかかって、腰痛になったり。
    甘く見ていると、長年にわたって悩まされる病気にもなりかねませんよね。
    意識して伸ばしてあげないとなぁ・・・と思います。

コメント投稿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。